2013年12月16日月曜日

ジンジャーブレッドハウスをつくったよ

イルカB組のお友達は、朝の会が終わると
すぐに日本語のお勉強が始まります。
今日のひらがなは「お」です。
「お」のつく言葉は、「おに」「おにぎり」「おーすとらりあ」
「おおかみ」「おちる」「おーすとりっち」。。。
いろいろな言葉が出ました。

一人ひとりが、余裕を持って書けるようになりました。

「ほら、こんなに上手に書けたよ」


大好きなカプラ遊び。
「ぼくはエアポートをつくったよ」

「わたしたちはクリスマスツリーをつくったのよ」


午後は、るり先生のストレッチでからだを伸ばします。




ストレッチのあとは、お待ちかねの
ジンジャーブレッドハウス作りです。
先生がクッキーのお家を組み立てます。

アイシングをぬって組み立てていきますよ。

その後に、みんなでグミやキャンディーを
屋根にのせたり壁につけたりしていきます。







あまりの楽しさに、いつものおしゃべりはどこへやら?
夢中で作っていましたよ。

今週は各クラスで、クリスマスのイベントやホリデーカードの製作があります。
来週はいよいよクリスマスがやって来ますね。
楽しみですね。