2014年10月2日木曜日

カタカナ上手に書けるかな??

今日はクジラさんの午後の日本語のクラスをご紹介。
サークルタイムではお当番さんが自己紹介をしたり、お友だちのインタビュータイムもあります。


朝のお歌の後は、お勉強タイム☆彡
クジラ組さんはカタカナのお勉強をしています。
今日は「オ」です。
オがつくカタカナの言葉は何があるかなぁ?
平仮名でかく言葉と片仮名でかく言葉の違いについても少しずつ学んでいますよ。


バイオリンのお友だちは途中から別のお部屋でレッスンを受けます。
バイオリンクラスを受講していないお友だちは引き続きカタカナの練習。
バイオリンのお友だちは戻ってきてから続きを頑張ろうね!


クジラ組のお友だちはとっても字がきれいなんですよ!


カタカナが終わったお友だちは、来週行う「秋の製作」の下準備です。


紙皿を秋の葉っぱ色に色付けします。
みどりや黄色やオレンジや赤・・・。
きれいに塗って下準備です。


バイオリンクラスのお友だちも戻ってきましたよ!


バイオリンにお勉強に製作に…


大忙しの木曜の午後です。


でもどんな活動も一生懸命に頑張る姿はさすがクジラ組のお兄さんお姉さんです♡


たくさん頑張った後は楽しい楽しいおやつの時間~♪



おやつを食べて遊んだあとは、
「しらゆきひめ」の紙芝居を楽しみましたよ。
「しらゆきひめ」はドイツのグリム兄弟が集めたグリム童話の一つです。
今月のパスポートトリップはドイツなので、ちょうどぴったりですね♪


悪いお妃様はちょこっと怖かったけど、
最後は白雪姫が幸せになれたからよかったね!
ちょこっとドキドキするお話でした。


明日は金曜日!
待ちに待ったピザの日です♡
明日も元気いっぱいニコニコスマイルで登園してくださいね☀