2014年10月28日火曜日

ジャコランタン作りと折り紙あそび

くじら組さんの朝は英語の時間です。
今日はついに本物のおばけかぼちゃを作りましたよ!

大きなかぼちゃと一緒にパチリ♪

先生がかぼちゃの頭をカットしていきます・・・


中はどうなってるかなぁ。
ワクワクするね!


わぁっ!!


なんだかねちょねちょしてきもち悪~い・・・


出てきた種は集めておいてあとで数えますよ!
何個入ってるかみんなで予想ゲームもしました。


まだまだ種が入ってるので、
みんなでほじくり出してみよう!
かぼちゃスコップを使ったり・・・


素手でもほじくるぞっ!!


たくさん取れてきたよ~!


中身をきれいにほじくった後は、
おめめやお鼻、お口を切り取って
くじらおばけかぼちゃの完成です!


種もこんなに取れました!
何個あったのかな?


おばけかぼちゃを作った後は
かぼちゃの種の観察です。
かぼちゃの種には殻(コート)がついています。
くじらさんでは「ジャケット」と名づけ、
ジャケットを脱がせてはだかんぼのかぼちゃの種を見るために大奮闘!!
なかなか難しいんですよ。


あ、上手にジャケットが脱げました!


お昼の日本語の時間は秋から冬あたりにかけてでてくる
あの虫さんを折り紙で作ってみました。
何の虫かな・・・?


アイスクリーム??
いいえ、違いま~す!


出来上がった虫さんには温かい毛糸のお洋服を着せてあげました。


どんな虫ができたのかな?乞うご期待♪♪


楽しい折り紙の後はお外遊び!
お砂遊びをしたり大縄跳びをしたり、
楽しく遊びましたよ!




先生にモンスターになってもらってモンスター鬼ごっこもしました☆


きゃ~!!!


今日も楽しいことが盛りだくさんのくじら組だったね!
あしたも元気いっぱいきらきら笑顔のみんなにあえますように☆彡