2015年2月3日火曜日

今日は節分!&バレンタインの折り紙♡

今日は節分ですね!
ということで、本日のブログでは
クジラ組さんで先週おこなった鬼のお面製作の様子と
今日の折り紙の様子をお届けします♡

クジラ組のお面は紙袋を使って作ったよ!


まずは鬼の角をデザイン…
あれ?四角い紙で作るんですね?
どんな角になるのかな?



角をデザインした後は髪の毛や眉毛、お口や牙、お耳など
鬼のお顔を作っていきます。
怖ーいお顔の鬼さんもいれば、おしゃれ鬼さんも…
色んな鬼ができたね!


じゃんじゃじゃ~ん!
私は誰でしょう?


笑顔の鬼もいれば怖い顔の鬼も…


さて、お顔の仕上げは角です!
ステキにデザインした角は筒状に丸めて
底の部分を少し切ってあげます。


そしてたこさんの足みたいになったところを
糊付け!

金曜日には鬼のパンツも作って
歌舞伎の前でパチリ!


ちょうど園長先生がいらしたので
「わぁ~っっ!!!」
びっくりさせてしまいましたね!


さて、今日は節分!
でも幼稚園と一緒で鬼さんもちょっと遅れてしまったようです。
豆まきごっこは明日にして、今日はお弁当からスタート!


「わ!ブロッコリーがお揃いだ!」
クジラさんはお弁当のお時間もにぎやかです。


おいしいな!
おべんとういっただっきま~す!


お昼は折り紙で節分の升づくり!
つのこうばこに挑戦です。


難しいけど、折れた時の喜びはひとしおです!


できあがったますで
見えないお豆を使って豆まき!
クジラ組さんにたくさんの楽しい笑顔があふれて
悲しいお顔が消えちゃうように。
鬼は外!福は内!



そして今日は大忙し!
バレンタインの折り紙にも挑戦しました。


特別なかわいい折り紙で、何をおったのかな?


少しづつ形になってきたよ!


じゃ~ん!’
バレンタインの折り紙は羽根つきのハート♡
クジラ組さんのやさしい気持ちが
たくさんの人に届きますように!