2015年2月4日水曜日

一日遅れの鬼退治&中国の国旗製作 イルカ組


雪の影響で昨日はできなかった「節分」。
今日は朝からみんなが作った鬼のお面をかぶって
「さあ、悪い鬼をやっつけよう!!」と
気合が入っているイルカB組のお友達。
「これから鬼退治に行ってきます」


赤鬼青鬼の前でポーズ。力が入っています。

カラーボールを投げて、悪い鬼をやっつけよう!!
ついでに、心の中の悪い鬼も追い出そう!!
怒りん坊鬼、泣き虫鬼、威張りん坊鬼、いやいや鬼。。。
みんなの心の中にもそんな鬼がいるかな?





「鬼退治」をしてすっきりした後は、
今月の国「中国」の国旗製作。

星は黄色のクレヨンで、まわりは赤の絵の具で塗ります。







「星の間を絵の具で塗るのが難しかったんだよ」

「とっても楽しかったわよ」






A組のお友達もこれから鬼退治に出発します。
みんなで「エイエイオー!!」

ポーズを決めて、やる気満々です。

きちんと座って、鬼退治の説明を聞いていますよ。

「さあ、力いっぱいボールを投げましょう!」


最後はお片付け競争も楽しみました。




その後は、A組のお友達も中国の国旗製作です。
「中国の旗はどんな模様かな?どんな色かな?」

鉛筆で、お名前と今日の日にちも書きます。

「絵の具大好き!」










「先生よりも上手だわね」と誉められました。

明日は中国の地図製作です。