2015年2月17日火曜日

僕たちの「ビッグあすなろくじらシティ」!

くじら組では作品展に向けて
『ベイマックス』
をもとにしたオリジナルのお話を制作しています☆

ベイマックスのお話で舞台になっているのは
『サンフランソーキョー』

サンフランシスコと東京を合わせたような街なんだって!
ゴールデンゲートブリッジがかっこいい☆

くじら組のお話はどんな名前の街を舞台にしようかな?と話していると
「ビッグヒーロー10シティがいい!」
「あすなろシティがいい!!」
意見が割れて困っていると
「じゃあ、くっつけて『ビッグあすなろくじらシティ』にしたらいいじゃん!」

・・・ということで、今年パスポートトリップにいったさまざまな国をごちゃ混ぜにした街、
『ビッグあすなろくじらシティ』
を作ることにしました!

今日は先週の続き。
それぞれが選んだ各国の建造物を
大きな紙にクレパスで書いて絵の具で塗る作業です!

大きな紙に書くのって楽しいね!
お写真をよく見ながら思い思いクレヨンを走らせます。


こちらはドイツのノイシュヴァンシュタイン城


こちらのお友達はニューヨークにあるエンパイヤステートビルディング!


他のお友達はどんな建物を描いてるのかな?


今日はそれぞれのお友達がみんな異なる色を使うということで、
大きな机に絵の具を出して、紙皿をパレット代わりに使いました。

『はぁ~、なんか本物の絵描きさんになった気分!!』
『帽子があったら完璧だよね~♪』
とノリにノッてるくじら組のお友達です。







絵の具にない色はパレットの上で混ぜて作ります。


「黒にピンクを混ぜてみたらどんな色になるかな?」
「あ!?なんか紫みたいな色になったね~!」
子供たちにしかできないような素敵な発見がたくさんありました。


こちらのお友だちは建造物ではなく乗り物担当。
くじら組で9月に作ったパキスタンのアレ・・・。
おぼえてるかな?


「できたよ~!!!
あ~!!!指に絵の具がいっぱいついてた~!!!」
幼稚園でもよく洗いましたが、
お風呂に入るときにもう一度よく洗い流して下さいね!


「できたよ!」
自分と同じくらいの大きな紙に描いちゃった!
とっても上手にかけましたね!


明日もビッグあすなろくじらシティの続きです。
どんな街になるのか楽しみだね!