2015年12月1日火曜日

師走・・・12月になりました


月日の経つのは本当に早いですね。
今日から12月です。
カレンダーも最後の1枚になりました。

子ども達は、今月は、北欧のフィンランドのことを学びます。
どんな食べ物があるかな?どんな景色かな?
どんな動物がいるかな? 楽しみですね。

オフィスの横に貼ってある国旗も、今日からフィンランドに変わりました。
子ども達はとても興味ありげに「この旗は何かな?」と見つめていました。


そして今週の土曜日は発表会があります。
今日は3回目の予行練習の日。
各クラスのお友達が衣装を着けて練習し、発表し合います。
準備万端整って、始まるのを待っている子ども達です。
 このブログで予行練習の様子をご紹介したいのですが、
今日は最初の1枚だけにします。
子ども達の素晴らしいステージは発表会当日のお楽しみです!!


そしてこれはおまけの1枚。
イルカ組とクジラ組のお友達が、発表を終えてホッとしているところです。


予行練習を頑張ったフラミンゴA組のお友達は
これからお弁当をいただきます。
今日のお当番さんが前に出てきて、号令をかけています。


「♪おべんとおべんとうれしいな~♪」

美味しいお顔です!!
ママ、毎日美味しいお弁当を作ってくれて、ありがとう!!

わたしとぼくも美味しいお顔!!

わたしたちも美味しいお顔!!

ぼくたちも美味しいお顔!!

わたしも美味しいお顔!!

ぼくも美味しいお顔!!


お弁当のあとはフラミンゴB組のお友達と一緒に
歌と合奏の練習をしました。

ちょっぴり眠かったけれども、みんなで心を合わせて練習しました。

今度はおやつの時間です。「スナックタイム!」
今日のおやつは何かな?

おやつ後の楽しい時間。
お友達と一緒に遊ぶのが一番嬉しいね。

マグネットでアイスクリームをつくったよ。

マグネットやレゴでいろんなものを作れるよ。



今日は雨の一日でしたが、
明日はお日様がニッコリ笑って出てきてくれると良いですね。
お外遊びもしたいね!!