2015年12月14日月曜日

霧の月曜日 制作いっぱい、フラミンゴA組

暖かい日が続いています。
今朝は少し雨が降っていて、霧も出ていましたので、
朝の会では「今日のお天気はくもり、時々雨、そして霧」と
みんなで言いました。

今日のお当番さんが自己紹介をしています。
みんなの前でとっても上手にお話ができるようになりました。

12月もあっという間に半月が過ぎようとしています。
2015年も終わりに近づき、今日は2016年のことを学びました。

十二支の動物さんたちが並んでいます。
今年は何年かな?そして来年は?

「来年は申年だね」なんて話をしながら、
明日作る「折り紙さるさん」の横に貼る「梅」の花を作りました。
先ずは黄色のクレパスで真ん中の部分を塗ります。





 黄色が塗れたら、絵の具で梅の花びらを塗ります。

はみ出さないように注意深く塗っています。


きれいに塗れて、嬉しい笑顔ですね。



梅のお花がきれいにできたのでホッと一息。
女の子チームがポーズ!!

英語の時間もスモックを着て制作中。
フィンランドのオーロラを作っています。




コーヒーペーパーに青、緑、黄の絵の具を塗って、
お水につけて絞ったら、

ほーら、ステキに出来上がり!!



 わたしのオーロラも見てね。








楽しい制作が終わったら、美味しいお弁当の時間です。

ママのお弁当、美味しくってたまらない!!

すっぱーいお顔?

美味しいお弁当がお口にいっぱい。

ぼくもお口にいっぱい。ほっぺがはち切れそう。

ママ、毎日美味しいお弁当をつくってくれて、ありがとう!!
 明日もよろしくお願いします。