2015年12月2日水曜日

こんな雨の日は・・・

昨日に引き続き雨降りの今日。
朝と夕方は濃霧にも見舞われましたね。
そんな日でもいるかAくじら組のお友達は元気い~っぱいですよ♪

午前中の言語学習では「ら」(「ラ」)をお勉強しました。
「ライオンキング」にもラがつきますね!
そして先月訪れていたインドのあま~いジュース「ラッシー」も「ら」のお言葉。
みんなで「ら/ラ」のことばを発表した後は書いてみます。

くじら組さんはひらがなとカタカナ!
カタカナの「ラ」はひらがなの「う」と似ています。
しっかり区別して書けたかな?



イルカ組さんはひらがなの「ら」を練習したあと
お名前を書く練習もしました。
みんな上手に書けるようになってきましたね!


言語学習が終わると待ちに待ったお弁当タイム!
でもその前に!
先日ブログで紹介いたしました「トナカイさんのリース」の前で
ぱちりっ♪


いるかAB組さんとくじら組さんが作った可愛いトナカイリース。
クリスマスの日にはきっとサンタさんの目印になってくれるでしょう♪


そして・・・
おべんとうタイム!


ママのお弁当はおいしいね!


今日がお誕生日のお友達。
大好きなオカズは入っていたかな?


みて!
もう食べ終わっちゃった~!!


お弁当箱はいつもピッカピカにして帰るイルカさんとクジラさんです。


今日はヨガの時間のあと、霧雨降る中ちょこっとお散歩。
お隣の図書館へ行ってきました。
お風邪をひかないようにしっかり帽子をかぶっていきますよ!
上着にお帽子がついていないお友達をみて
「ぼくのパーカー帽子ついてるから貸してあげようか?」
とお声を掛け合っていた優しいいるかAくじら組のお友達です。


雨降りでお外に遊びにいけない日は、図書館での読書を楽しみましょう!
図書館には冬の絵本のディスプレイがありました。
「プレゼントの箱には何が入ってるんだろうね~?」
興味津々のお友達。




ぼくはこんなご本見つけたよ!
アルファベットのご本です。


わたしはディズニーキャラクターのお料理のご本♪
おいしそうだね!


そして男の子たちは・・・


レゴのごほん!
「これ全部レゴで出来てるんだよ!!」
と写真を見ながら大興奮。


こちらもレゴブック。
ニンジャゴーシリーズの絵本を食い入るように見ています。
幼稚園には置いていないようなごほんも読めるから図書館は楽しいよね♪


「やだ~!先生には秘密なの~!!!」


プリンセスの絵本を読みながら
「このプリンセスはこういうお話だよね!」
とみんなでお話していました。


たくさんいろいろな絵本が読めて楽しかったね!
ありがとう、クロスターライブラリーさん♪



幼稚園に戻る頃には雨も止み、
リスさんたちが走り回っていたね!
でもおうちに帰るくらいの時間にはまた少し雨が降り始めていました。
明日はみんなの笑顔のように
きらきらのおひさまに会えますように!
「明日天気になぁれっ!」

※明日は発表会前最後のドレスリハーサルになります。
今晩はゆっくり寝て、明日は朝ごはんをしっかり食べて
元気パワー満タンできてくださいね!