2016年4月19日火曜日

お話会と新しいお友だち、そして青虫のその後。。。 フラミンゴB組


今日も午後は暑いくらいの陽気でしたね♪
日差しがサンサンと入るフラミンゴB組さんのお教室は、
今日もお友達の笑顔がいっぱいです!


そして今日から新しいお友達がクラスに加わりました♡
まだちょっと緊張気味ですが、すぐにお友達と仲良くなって
お写真も一緒にパチリ!





新しいドクターも登場しました。




今クラスでは青虫を育てています。
毎日ごはんをいっぱい食べて、
最初はみんなの小さな指の爪ほどの大きさだった青虫が
なんと大人の小指ほどの大きさになり
そして昨晩さなぎになりました。

今日はそのさなぎを、チョウチョウになってたくさん羽ばたけるように
大きなお家にお引越しさせてあげることにしました。

まずは青虫が住んでいた小さいおうちの蓋を
くっついたさなぎが落ちないように慎重に外します。


そして専用の土台に立てて設置します。
この時くっついていたさなぎが一斉に動き出して
みんなとっても驚きました!
 

さなぎが落っこちないように
ゆっくり、ゆっくり、慎重に。
お友達もそっと見守ります。


さあ準備は完了です。


そして、大きなお家に無事にお引越しできました☆
これから1週間ほどでさなぎからチョウチョウに変身します。
毎日みんなで、見守っていこうね。
(手前にあるのはさなぎの人形です。)


今日はこのお二人がお当番さんです。
自己紹介も上手になりました。



そして、みんなが心待ちにしていたお話会のはじまりです。
みんなすっかりお話の世界に引き込まれ、
笑ったり、一緒にお話ししてみたり
手でリズムをとったり。


たくさん笑って、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
みんなお土産ももらって
大満足のお話会でした。
ありがとうございました♡



次は元気にお外で遊びましょう。
日差しがまぶしくて、思わず手をかざしてしまいました。


少し動いたら、汗もかいてきちゃった💦


お砂場ではパーティーのお料理を準備しています。
小さなシェフが腕をふるいます。






お料理の準備が整ったようです。
さあ、パーティーをはじめましょう!




そして、たくさん遊んだらおなかがペコペコです。
お楽しみのお弁当の時間ですよ。


みんな残さず、きちんと食べます。


おかあさん、美味しいお弁当をいつもありがとう。


今日は盛りだくさんな1日でした。
明日も元気にたくさん遊ぼうね♡