2016年4月18日月曜日

「ぬ」の練習&お豆のお世話♡

きょうのいるかAくじらぐみさんは
お風邪のお休みがいっぱい…
ちょっぴりさみしいけれど、元気いっぱい過ごしましょうね!


今日は『ぬ』をお勉強したよ!


先週「め」をお勉強したイルカさんとクジラさん。
「め」ははじめにXを書いてくるりんちょ♡
「ぬ」はそこにもう一回ブタさんのしっぽが付きます🐽。
こんなに難しいけど、2画で書きますよ!
でっきるっかな~?


頑張れ~!!


みんなとっても上手にかけたね!


お弁当の前は組体操の練習です。
今日は単独技をご紹介!

「すべり台」


「らくだのポーズ」


力いっぱい頑張った後は・・・
お弁当!


お弁当の後は先日みんなで育て始めた
「さやえんどう」のお世話をしたよ。

先週の木曜日にはお豆ちゃんのベッドを作りました。
ティッシュを三枚重ねてふかふかのベッドを作って・・・



エンドウ豆をそっと入れて
ティッシュを四つ折りに…


そしてしっかりお水をあげて、


お名前を書いたジップロックに入れましょう。
ジップロックは日の当たる窓ガラスに張り付けてありますよ。


さて、今日お弁当が終わったお友だちからお豆のお世話をしました。
袋からベッドを出して、開いてみると…



うわぁ♡ずいぶんと大きくなっていました。
種から最初の芽や根が出ることを「発芽」っていうんだよ!
難しいお兄さんお姉さんの言葉のお勉強したね。


こんなに大きくなりました!



皆に似て元気いっぱいのお豆ちゃん。


僕のもこんなになってる!!


もう少し大きくなったら
ふかふか土のおおきなベッドにお引越ししてあげましょうね!
みんなのさやえんどう、元気にたくさんなりますように☆彡
楽しみだね!