2016年4月5日火曜日

ケニアへ出発!【いるかAくじら組】

昨日から始まった3学期も今日で二日目。
今日からは通常保育です。

さて、3月で2人のお友達が卒園したくじら組ですが、
今月から新しくまた1人お友達が増えました!
今日はそんなHappyでゴキゲンないるかAくじら組の1日の様子をお届け♪

今月のパスポートトリップは『ケニア』です☆
『ライオンキング』のお話に出てくるような動物がたくさんすんでいるアフリカの国ですね!
まずは、国旗をお勉強していきましょう。


ケニアの国旗は赤・黒・緑に白の四色です。
真ん中の模様はこの国をつくり、そして守るために戦った時の
「盾」と「やり」のイメージなのだそうです。

さぁ、クレパスを使ってきれいに塗ってみましょう!


真ん中の模様を塗りつぶさないように気をつけて塗ってゆきます。



白いところを残さないように、丁寧に丁寧に・・・


じゃ~ん!!
こんなに綺麗にぬれたよ♪


さて、今日は日本語のお時間と英語のお時間をすこーし早めに切り上げて
3学期の一大行事『運動会』のお話をしました。
いるかABくじら組さん、みーんな一緒に例年同様
「組体操」に挑戦します。


組体操はみんなで力を合わせて行う競技。
一人でも「つかれた~!!」「ちからがでない~!!」と泣いてしまうと成功しません。
ちょこっと難しそうだけど、いるかさんとくじらさんならきっと出来るはず!
頑張りましょうね☆

頑張った後はお久しぶりのお弁当たーいむ!!
昨日から仲間入りした新しいお友達にとっては
今日が初めてのあすなろ国際学園でのお弁当タイムでした。
早くもクラスに溶け込んで、みんなとおしゃべりしながら楽しく食べました☆


大好きなお友達と一緒に食べるお弁当は何より美味しいよね♪
お母さん、いつもありがとう!


今日はミュージックがおやすみだったので
お弁当のあとちょこっと長めにあそべました!
やったね!!


レゴでおうちを作ったお友達の写真を撮っていると
「僕たちも作ったから撮って~!!!」

・・・ということで、みんなでパチリ!


お昼のクラス活動の時間には、ケニアの大型制作のご用意です。
今月はいるかB組さんに『ボゴリア湖』を作ってもらいます。


ボゴリア湖にはたーーーーーーーくさんのフラミンゴが住んでいて、
お空から見ると湖が桃色に見えるほどだそうです。
ぎゃーーー!!本当にすごいですね↓↓


ということで、いるかAクジラ組さんのお友達もフラミンゴを作って
いるかB組さんのお手伝い♪
まずはクレパスでフラミンゴを書いてみます。


足の形が独特でなかなか難しいですね。
「フラミンゴさんの足はぼくたちのおひざとは曲がり方が違うね」
「数字の4みたいだよねー」
なんてお話しながら頑張ります。


長ーいおくびも結構難しかったけど・・・
一生懸命描いたら、お手伝いなしでもかわいく描けたよ!


上手に描けたら絵の具で塗ってあげましょう!
くじらさんたちは紙いっぱいに大きなフラミンゴを描きました。
さすがお兄さんたちは上手です♪


はみ出さないように・・・。
とっても丁寧に塗っていますね。
真剣なまなざしがカッコイイ!!


「先生!よくみたら写真のフラミンゴさんは足もピンク色だよ!」
前に貼ったお写真を見て気づいたお友達。
「ピンクに塗ってもいい??」
ほんとだね!先生も気がつかなかった・・・。
みんな本当にいいおめめです。

「わたしも!」「ぼくも!」と
たくさんのお友達が、お写真どおりに可愛く足まで塗ってあげていました。



みんなが描いたフラミンゴ。
こんなに素敵に出来ました♪♪


フラミンゴさんを作った後は
英語の先生と一緒に
『春』をテーマにしたお花の飾りを制作しました。


まだまださむい日が続いていますが、
可愛い春のお飾りを保育室の窓に飾ったら
きっとぽかぽか陽気になってくれるよね!


お外がいくら寒くっても、いるかAくじら組のお部屋は
みんなのキラキラ笑顔でいつだってぽっかぽかです。


☆追記☆
組体操の練習では、床(地面)におひざをつく姿勢になることも多々あります。
お膝の隠れるスパッツやおズボンを着用いただきますようよろしくお願いいたします。