2016年8月3日水曜日

「おばけのお祭り」のお祭り飾り!

今日も始まりましたあすなろサマー!
今週は金曜日のあすなろ祭りに向けてのご用意で大忙し。


先週はおばけのおみこしを作ったね!
小さいお友達はお屋根についてる折り紙のおばけさん。
大きなお友達はお屋根からぶらさがってるおばけちょうちんを作ったよ~♪

「ぼくたちもやりたかった!!」という先週お休みしていたお友達は、
今日のお祭り飾りの制作をその分はりきって頑張っちゃお!


さて、今日は朝のお外遊び中にお兄さんお姉さんクラスは制作準備です。


朝は日差しがキラキラまぶしいけれど、
まだそこまで暑くはなくっていい感じ。


「わたしもはやくやりた~い!」


半円の画用紙に真ん中から放射状の線を書いていきます。


真剣じゃ~~~~~~!!


赤や橙の半円たち。
いったいなにになるのかな?


今日も元気に朝のお歌を歌って・・・


朝の会をした後は・・・?


おばけのお祭り飾りに挑戦!

毎年あすなろ祭りのお祭り飾りといえばちょうちんや輪飾りが定番だけど、
今年は「あすなろおばけ祭り」。
どんなお飾りを作るのかな?

小さい子クラスは絵の具やクレヨンを使ったおもしろおばけに挑戦!


おめめは白い丸の中にクレヨンでぐるぐるってして描くんだよ~。

先生のお手本をよくみた後は、小さなお兄さんお姉さんも自分で挑戦!
ぐるぐるぐるぐる。
かわいいおめめ、じょうずにかけたかな?


おばけのおめめを作った後はみんなのおててを借りておばけのおててを作ります。
おててに絵の具をつけて、手形を取りましょう!


うわぁ~・・・。
絵の具って手につけるとなんだかつめたくってちょっとべたべたするよね。
でもそれが気持ちいいんだよね~。


次は私の番。
わくわく、どきどき・・・


わっ!くすぐったい!



そのころ、大きいお兄さんお姉さんも画用紙をつかってなにやら作っていますね。


小さな黒い四角とながーいピンクの四角。
そこにクレヨンでなにやら形を描いているようです。


上手にかけたらちょきちょき切ります。
5歳以上のお兄さんお姉さんはこのときに先生が書いた白い丸も切ってもらいました。
ちいさなおともだちは、先生が切っておいたものを使いましたよ。


切りおわったら、朝作った赤や橙の半円に貼り付けていきます。


これ、何のおばけかわかりますか?


大きな一つ目で
舌はべろり~んと長い・・・


ここまで出来たらなんだかわかりますよね? 


 「おばけだぞおおおおおお!!」



きゃぁぁぁ~!せっかく上手に作ったのに、お顔が隠れちゃってますよ!!


 制作を頑張った後はお外遊び!


おひさまきらきらのこんな日はお水で遊ぶと気持ちいい!


今日は色水遊びもしたよ!


お友達と色水ジュースをわけあいっこしたり、混ぜてみたり・・・
色水遊びって楽しいね!


はぁ~、おひさまが気持ちいい~。
みんな自然といいお顔になっちゃうね!




たくさんあそんだ後は大好きなママのお弁当を食べましょう!
ママたちのつくってくれたお弁当、本当においしそう~。


思わずにこにこになっちゃうね!


「ぼくのお弁当は動物とかくるまがついてるサンドイッチだよ。」
かわいい~!!



みんなで食べると美味しいな!


さて、さっき糊付けしたおばけちゃん。
最後の仕上げです。
三角帽子の形にしたら・・・
きゃ~!おともだちがおばけに変身しちゃった!!


えへへ!かさおばけだよ!


わたしもからかさおばけに大変身!


お顔が見えないくらい大きな舌のかさおばけ!!


きゃ~!!!おばけのかさをかぶったら、本当のおばけみたいなお顔になっちゃった!!


金曜日のあすなろ祭りでは、
大きいお友達が作った傘おばけや
小さいお友達が作ったおもしろおばけをつかって
お祭りのお部屋をデコレーションしますよ!


今日も一日楽しかったね!
明日は水泳。がんばるぞ!