2016年8月15日月曜日

虫さんにへ~んしん!

ついにあすなろサマーも最終週に突入です☆彡
先週に引き続き、むしさんがテーマです。

今日は少し人数が少ないね…。
でも元気いっぱい楽しんじゃお♡


サークルタイムで、今日のカレンダーを確認した後は・・・

制作タイム!
大きいお友だちクラスは、
今日は先週制作したコスチュームの続きです。
今日はちょうちょのはねを作るよ♬


最初はクレパスできれいにもようを書きます。
先週の遠足でちょうちょさんをたくさん見てきたお友だちは
どんなもようにしたらいいかちょっと迷っちゃうよね!


大きな翅!
きれいにデザインしてね!


「お顔も書きたいな~!」
と翅にお顔をデザインしたお友だちも♡
実際、翅がフクロウの顔に見えるようなちょうちょもいるんだよね!
ちょうちょの博物館では会えたかな?



とっても素敵にデザインできました!


さて、小さなお友だちはてんとう虫さんに変身!
ナナホシテントウムシさんの星をつけてあげようね🐞


こんな感じに出来上がったよ!



大きなお友達はデザインが終わった後、
絵の具で翅を塗ってみましたよ。

好きな色で塗ったらみんなとってもカラフルなちょうちょに♪






お姉さんはさすが丁寧ですね☆


いろいろなちょうちょについてお勉強してきたけど、
みんなのちょうちょはどんな感じかな?


世界で最も美しいといわれる蝶、「ヘレナモルフォ」のような綺麗な翅!


クレパスでデザインしたもようが浮き出て素敵!


大きな翅だけど茶色いところが残らないよう綺麗に塗れたよ~!
一生懸命取り組んだ分、出来上がったときの喜びはひとしおですね♪

うん、いい笑顔です!


先週作った帽子と今日作った翅。
金曜日のむしむしパーティ♪ではこのコスチュームを使って
ちょうちょに変身しようね!楽しみです☆


制作を頑張った後はお外で水遊び!
今日も色水や水鉄砲で遊んだよ♪





色水チームは、今日はちょうちょの翅を塗ったときの
あまりの絵の具を使って色水をしたよ。
いつもとちょっと違う色も混ぜて、どんな色のジュースが出来るか試してみよう!




ちょっぴり暑いけど、


お水遊びはやっぱり最高!


お水遊びの後はお弁当タイム!
みんなで一緒に「いただきまーす」


ママのお弁当嬉しいね!


頑張って食べてお弁当箱をピッカピカにしちゃお☆




ぴっかぴか~!!!
頑張って食べたね!!


大きなバナナだってもぐもぐぱっくん!
ぜ~んぶ食べちゃう、元気いっぱいのあすなろっ子たちです(^^)