2016年11月21日月曜日

11月のお誕生日会 Flamingo A

週末に季節が秋から冬に変わってしまったような
とても寒い月曜日の朝です。
でもフラミンゴA組のお友達は元気いっぱいです。
今日はそんなお友だちをちょっとご紹介。

早速作ったマグネットブロックを披露してくれました!
中におもちゃも入っているんですよ。

いつも先生におままごとで朝ごはんを作ってくれます。

登園すると今日のファッションを説明してくれます。
今日のポイントはくまさんの絵のついたタイツだそうです♡

今朝のスペシャルプレートを用意してくれました。

いつもマグネットブロックでタワーを作ってくれたり、
ブロックの車が大好きです。

ブロックが大好きで、いつもは高いタワーを作ってくれますが
今日は飛行機を作ってくれました。

おままごとが大好きで、たまにお医者さんになって
先生のチェックアップをしてくれます。

お人形さんで遊ぶのと塗り絵が大好き!

お母さんごっこが好きで、
いつもベビーカーに赤ちゃんを乗せてお散歩しています。

マグネットブロックが大好きで、ダンスも上手です。

お歌が好きで、よく歌ってくれます。

今日の主役の今月のお誕生日のお友だちです☆

おもちゃのバイク、車、そしてブロックで車を作るのが大好きです。



そして、今日のお当番さんです。
お当番さんのお仕事にもすっかり慣れて、
みんなの前でも上手にお話できるようになってきましたよ☆


そして、今日は月に一度のお誕生日会の日です。
今月からフラミンゴA組さん、B組さん、ペンギン組さんと
合同のお誕生日会になりました。

また、本日はスペシャルゲストに来ていただきました。
スリランカについてお話ししてくださった
クラスのお友達のお母さんです!

実は、今月のパスポートトリップの国は『スリランカ』で
みんなでスリランカについて学んでいます。
そして、スリランカにたくさん興味を持ったみんなに
スリランカ出身のお母さんが
楽しいお話をたくさん聞かせてくれたのです♪

みんな一生懸命聞いていますね。
スリランカの果物や、お正月のこと
そしてご挨拶、たくさんの有名な場所など
いっぱいお話ししてくれました。

そして最後に、スリランカの民族衣装サリーを
先生に着せてくれました。

暑い国のスリランカの人は
鮮やかな色を好むそうです。
本当に綺麗な色のサリーです。


『アーユーボアン』
スリランカの挨拶で、こんにちわの意味ですが
本来の言葉の意味は「長生きしてね」だそうです。
とっても素敵ですね。

そして、今月のお誕生日のお友達。
ママと一緒に記念撮影!
おめでとうございます♡


みなさま、風邪に気をつけて
暖かくしてお休みくださいね。