2016年11月8日火曜日

かわいいかわいい飴袋づくり(いるかAくじら)


11月15日火曜日は七五三のお祝いですね。
いるか組さんとくじら組さんでは、昨日今日の二日間で
七五三に向けて『飴袋』の制作を行いました。
本日はその様子をご紹介しますね♪

さて、昨日はコーヒーフィルターを使った染物に挑戦。
男の子は青・深緑・紫の三色、女の子は赤、青・紫の三色の染め具を使って
かわいく染めてみましたよ。

まずはまん丸のフィルターを折り紙みたいに折って
ピザのスライスのような形にします。
上手に折れたかな?


綺麗に折れたら染め具につけて・・・


上下2色好きな色を選んで染めました。


染まったらお水で少しゆすいであげましょう。
色が綺麗ににじみ始めます。


ぎゅっと絞って開いてみると・・・
素敵に染まったね!!


綺麗に染まったフィルターはしわくちゃにならないように
しっかり広げて乾かします。
この綺麗に染まったまんまる、何に変身するのかな?


乾いたまんまるを丁寧に折って・・・、


「こんなかんじかなぁ?」


襟ぐりの合わせ目部分を金色おりがみでつけてあげたら・・・


じゃーん!
お着物に大変身です。
かわいく出来たね!


さて、今日のお仕事一つ目はお顔作り!
丸いペールオレンジの画用紙に自分のお顔を書いてみましょう。


今日は好きな色ではなく、本当の色を使って書いてみたよ。


「ぼくの目何色かな?」
「髪飾りも書いちゃおうかな」


みんな真剣です。


くじらさんのお姉さんはさすが髪の毛一本一本丁寧ですね。


上手に描けたら飴袋にはってみましょう。
しっかりおさえてね!


そして、いるかさんとくじらさんのお友達は
「七五三」の漢字にも挑戦しました。

くじらのお兄さんは
「イルカさんのときにやったから簡単だよ!」
イルカさんのときよりも上手にかけるようになったね。
かっこいい!


イルカさんだって頑張るぞ!
お手本をみながら真剣です。


素敵に書けたらかわいい千代紙に貼ります。
すこーしずらして貼ってあげないと、せっかくのかわいい千代紙が見えません。
どうやって貼ったらかわいいかなって一生懸命考えながらやってみたよ。


どう?上手でしょ?


上手に文字を千代紙に貼った後は
「七五三」の順番を間違えないように気をつけながら
飴袋に貼っていきます。


いるかさんもくじらさんも、
先生のお手本をみながら自分たちで間違えることなく貼ることができました。
☆☆さ・す・が☆☆


出来たよ~!!


素敵な笑顔がそっくりだね!


みんな自分たちの好きなようにかわいくデザインして貼ったので、
斜めに貼ってあるお友達や縦に並べたお友達、
そして横に並べたお友達と様々です。
ポーズも素敵♪





みんなとってもかわいく出来たね!
七五三の写真撮影が楽しみです♪


さぁ、制作をいっぱい頑張った後はお外遊び!
みんなでお写真とろう!と思ったら
「ま、眩しい・・・」
今日はおひさまがキラキラでポッカポカのお外遊び日和。


念のため着てきたジャケットも柵の上にズラリと日光浴です。


いるかAくじら組のお友達はお外で元気いっぱい遊ぶのがだーいすき!


みんなついにっこにこになっちゃうよね♪




どろけいで警察に捕まっちゃっても
にっこにこ~♪


お砂場遊び中の女の子たちはケーキ作りやチョコレート(濃い色の土)あつめに夢中。



素敵な笑顔で「はい、チーズ」☆


 こちらのお友達はなにか素敵なものを拾っていました。
「何を見つけたの?」と聞くと
「ほら!毒りんご!!」
どんぐりこ。どくりんご。確かに字面は似てるけど。
面白いですね♪


「わたしはこんなちいちゃいの見つけた!」
かわいいどんぐりさんを見つけたね♪



おしごともお遊びも
いつだって全力投球のいるかAくじら組のお友達です。