2016年11月22日火曜日

ぼくら風の子、元気な子!《いるかAくじら》

 今日は朝から大忙し!
だって今日の発表会ごっこは、衣裳をつけて変身する
ドレスリハーサルなんだもの。
お写真を載せたい気持ちは山々ですが、衣裳も含めて本番でのお楽しみです。


今日の発表会ごっこは、
発表する側のお友達も、
お客さんのお友達も、
みんなお約束を
しっかり守って
楽しむことが出来ました。
小さなスターさんたち、
お疲れ様です。



いっぱい頑張った後は「はらぺこ~」
お部屋に戻って急いでお着替えをしてお弁当タイム!


ママのお弁当のおかげで、元気パワーをしっかりチャージできました。


美味しいねっ♪



さて、今週木曜日は感謝祭です。
ということで、いるかさんやくじらさんでは英語のお時間に
感謝祭にまつわるいろいろなことをお勉強していますよ☆
今日はみんなが作った七面鳥の前でパチリっ!


感謝祭にはターキーいっぱい食べたいね!
Gobble、Gobble♪


さて、お昼も一度だけ発表会の練習。
リハーサルよりも上手に出来ちゃったのは、
きっとママたちがお弁当につめてくれた元気パワーのおかげかな?
今日は練習は短めに切り上げてお外でたっぷり遊びましょ!

こちらのお友達はこおり鬼!
鬼さんたちが数えます。
「1,2,3,4,5・・・・」


園庭全体をひろーくつかって走り回ります。
でも、お砂場のほうはお砂場で遊んでるお友達もいるから
行かないように気をつけています。
決まりを守ってあそべるのが大きなお兄さんお姉さんだよね!


ものすごいスピードでお友達を追いかけ、滑り降りながらも、
ピースは忘れません。
「いえ~い!」


こおり鬼では、鬼さんに捕まったお友達は氷の柱になってしまいます。
「助けてー!」


でも、鬼さん以外のお友達にタッチしてもらったら
氷が解けてまた逃げられるようになります。
「はい、逃げていいよ!」
「ありがと~!!!」


わぁ~、つかまっちゃったよ!


鬼ごっこチームが白熱しているのをよそに、
お砂場組はほのぼの。

「ねえねえ、ぼくのおせなかあったかいんだよ。触ってみて!」


「あ、ほんとだ!あったかいね♪」
でもなんだかちょこっと照れくさい。


 お砂場は今日はケーキ作りで忙しそう。


 さて、そうこうしているうちに、
鬼ごっこチームはどろけいゲームにシフトチェンジ。
くじら組のお兄さんたちが警察で
いるかさんたちが逃げています。


寒い日もたくさん走ったら
どんどんあったかくなってきちゃうよね。


いるかさんたち、賢くいろんな場所に身を隠しながら逃げます。



でも、見つかって警察に捕まってしまうこともあります。
「たーすーけーてぇぇぇぇ!!!」


そんななか、お砂チームは黙々とケーキ作り。
チョコレートを集めているそうです。


 美味しいケーキができたら、先生も食べてみたいな!
感謝祭に向けてパンプキンパイなんかもいいかもね。


今日も一日たくさんたくさん頑張って、
たくさんたくさん楽しみましたね。
明日も元気いっぱいのみんなの笑顔を見るのが楽しみです♪

明日は感謝祭前の半日保育となります。
降園時刻は11時30分です。
よろしくお願いいたします。

バスをご利用の方、
明日は普段の降園時刻(3時)より3時間半早く園を出発いたしますので、
いつもより3時間半早めに停留所にてお待ちいただきますようお願いいたします。