2017年3月7日火曜日

ごめんください、うたえみどりのおしろさま☆彡

作品展を土曜日に控え、どのクラスも大忙しですが、
いるか・くじら組日本語クラスの制作もいよいよ大詰めです。

昨日はカルピスみたいな糊と白い紙で廃材の箱たちをレンガに大変身させた
いるかさんとくじらさんのお友達。


いるかA組さん、B組さん、そしてクジラ組さんの頑張りのおかげで
た~っくさん出来ましたよ。
(廃材集めへのご協力、ありがとうございました!)


「糊でベトベト~~!!!!」
でもめげずに頑張りました☆


ほらねっ♪
そして今日はそのレンガでかえるのお城
『うたえみどりのおしろ』
をつくっちゃお!


みんなで慎重にレンガを積み上げてゆきます。


みんなの大好きなレゴや積み木とおんなじで、
レンガも下から順番にどんどん積み上げてゆくよ!


丸い筒は難しいね。
どこに置いたらいいのかな?
真剣に考えています。


隙間があかないようにピッタリお隣さんとくっつけて積み上げようね!


少しずつできてきたね!


うーん、どこにつけたらいいのかな?
大きくなればなるほど、他のレンガとの兼ね合いを考えながら
「隙間をあけないように」積み上げてゆくのが難しくなるね。


「あ!ここにはまったぞ!」




どんどん高く積み上げられてゆくレンガ。
本物のお城みたい!



レンガが落っこちてきたら危ないので、しっかり押し込んでくっつけています。



いるかA・くじら組さんが半分くらい組み立てたら後はB組さんにバトンタッチ!


いるかAさん、Bさん、そしてクジラ組さんのみんなの頑張りのおかげで
こんなに素敵な外壁が!!!


そして今日、いるかAくじら組さんのお友達は
出来立てほやほやの大きな大きなおしろと一緒に
『かえるのエルタ』の世界に浸りつつのお弁当タイムです♪



そしてお弁当の後も日本語のお時間にあまり出来なかったお友達に
少し仕上げのお手伝いをお願いしました。


お城があまりに大きいので、おイスに乗らないと届かないよ~!


お城の中はどうなってるのかしら。
「あ!先生!!ご馳走が見えたよ!!」


みんなの頑張りのおかげでとっても素敵なお城の外壁が出来ましたね。
でもお城って呼ぶにはまだなにか物足りないような・・・


ということで、お昼は屋根作りにチャレンジです!
今日は牛乳パックの底に色をつけてもらいました。
この牛乳パックがカラフルで素敵なお屋根に変身するよ!


ところで、今回の作品展ではアクリル絵の具をいっぱい使っていますね。
先生が言わなくても「牛乳パックはつるつるだからアクリル絵の具でしょ!」
と気がついてしまう、とっても勘がするどい
いるかAくじら組さんたちです。


今回はみんな少しずつ違う色を使って塗ってもらいました。
わたしはちょっと深めの赤にしたよ!


あ、ちょっと手についちゃった...。
アクリル絵の具は取れにくいですが、
しっかりお風呂に入ってこすってあげればちゃんと取れますよ!
まだついてるお友達はお風呂でゴシゴシしてね♪



作品展に向けてのご用意も大詰めです。
いるかA・B、くじら組さんは英語と日本語2つのお話にチャレンジしています。
いるかA・くじら組のお部屋に日本語のお話の世界、
いるかB組さんのお部屋に英語のお話の世界を
それぞれ展示してありますので、
いるか・くじら組の保護者の皆様は是非両クラスともお楽しみくださいね!
土曜日の作品展が楽しみです。


《お・ま・け》

今年くじら組さんのお友達は作品展に向けて
特別講師のアンドリュー先生と一緒にロボット作りに挑戦していますよ!
こちらの2枚のお写真は先週の金曜日のロボットクラスの様子です。


作品展当日にはみんなが作ったロボットが動き回っちゃうかも!
楽しみだね♪