2017年3月16日木曜日

アイルランドへゴー!&3月卒園式

吹雪があけて久しぶりの登園日!
久々にみんなと会えてうれしいね♪♪

いつものように朝の会からスタート!


お当番さんへの質問タイムは、質問する側も答える側もドキドキ…


上手に質問できるかな?


今日のお当番さんはくじら組のお友達。
いるか組さんのときからずっと練習してきているから
カレンダーの読み方だってとってもお上手です。
ついたち、ふつか、みっか、よっか…
みんなの前でカレンダーの読み方で1から16まで数字を数えました。


さぁ、カレンダーの後は今日のお仕事です。
ひな祭りや作品展で大忙しだったので、少し出遅れてしまいましたが、
3月のパスポートトリップは『アイルランド』!
今日はアイルランドの地図を塗ってみたよ。


みんなとっても真剣ですね。


お部屋にはまだアイルランドのボードがご用意できていませんが、
アイルランドの旗は事務室の横に掲示してあるのでみんなにもおなじみ。



こんなに上手に塗りましたよ!


IRELANDの文字はお友達の好きなようにデザインしてもらいました。


「かわいく出来たでしょ?」
と、かわいいポーズです。


敢えて文字も国旗の色に塗ったお友達などもいました。
明日からはもっとアイルランドについて学んでゆこうね!


日本語と英語のクラスの後はお弁当タイム♪


実はお弁当の前に今日の午後のイベントの練習があったので
お友達はみんなはらぺこっ!!


ママのおべんと、うれしいな♪


さて、お弁当の後。
今日は3月卒園のお友達の卒園式がありました。
くじらさんのお友達の中で4月から日本人学校に進学するお友達をお祝いしたよ。
今年は同じ時期にお引越しや御帰国となったいるかさんのお友達も
一緒にお別れを兼ねてお祝いしました。


金と青のガウンをまとって、式の始まりを待つお友達。
ちょこっと緊張してるのかな??


ほかのお友達はマルチパーパスのお部屋で待ちます。
9月から一緒に遊び、学び、たくさんの思い出を作ってきたお友達。
今日はそんなお友達の新たな門出を祝いましょう。



今年は8人のお友達が3月卒園・退園となります。


園長先生から卒園証書をいただきました。
この瞬間が一番緊張したよね!


お名前を呼ばれたらかっこよくお返事をして…


園長先生から証書をもらいます。


「ありがとうございます!」
みんな堂々とかっこよく出来ました。


その後園長先生からお祝いのお言葉をもらって、



記念品もいただいたよ!


そしてお別れの言葉と贈る言葉の呼びかけをした後、
卒園児と在園児、みんな一緒にお別れのお歌を歌いました。
卒園式の様子は園のフェイスブックにもアップロードしますね♪


最後はみんなで記念撮影!
まずはパパとママと一緒にパチリ☆


それから大好きなお友達と一緒に、
パチリ!


そつえんじのみなさん、
ごそつえんおめでとうございます。


卒園式は本日行いましたが、
卒園児のお友達も24日の2学期最終登園日までは登園します。
あとおよそ1週間、あすなろ国際学園での楽しい思い出を
もっともっと増やしちゃおうね!

☆お知らせ☆
明日は聖パトリックのお祭りですね!
皆さん、忘れずに『緑色のお洋服』で登園してね♪