2017年3月21日火曜日

アイルランドの旗と、鉛筆遊び。  Flamingo A


日ごと気温が上がって、たくさんあった雪も少しずつ溶けて
地面が見えるようになってきましたね♪

朝のサークルタイムでも春の話題が出てくるようになりました。
「春になると、どうなる?」
という質問をすると
「鳥さんが綺麗な声でなく
チューリップが咲く
緑の葉っぱが出てくる
虫さんが出てくる
ジャケットが要らないよ。。。。」
と、たくさんのお返事が返ってってきました。

そして、今日のお当番さんです。
好きなおもちゃは車とラプンツェルのお人形だそうです。
今日1日頑張ってくださいね♡




今日の英語の時間は今月のパスポートトリップの国
アイルランドの旗の制作です。
右からオレンジ色、白色、緑色になります。
みんな間違えないように、
まずは慎重にオレンジ色から色を塗っていきます。


そして終わったお友達は緑の紙をはみ出さないように貼っていきますよ。






みんな集中して上手にできました。





日本語の時間は鉛筆遊びで、今日は「い」と「こ」の練習です。
まずは、それぞれの文字から始まる言葉探しです。
いす、イルカ、いろ、いし。。。
こおり、こま、こいぬ、コイン。。。
と、みんなとっても上手に見つけましたよ。


鉛筆もしっかり握れて、書く力もだんだん強くなってきましたね。


線をなぞるのもはみ出さないように慎重に行います。




みんなとっても集中してできましたね。





そして最後に『今月のおりがみ遊び』で
ウグイスを作りました。
周りを梅の花で飾って
素敵な作品の完成です。


このお教室にもひと足早く春がやってきたようです。


「ホーホケキョ!」
鳴き方もみんなで練習しましたよ☆



くちばしのところを折るのが少し難したったね。
でも、みんなとても上手にできました。



今日作った『アイルランドの旗』と紹介した『おりがみのウグイス』は
廊下の掲示板に貼ってあります。
幼稚園に来られた方は是非、見てみてくださいね。

明日は3月のお友達のお誕生日会です。
お楽しみに♡