2017年6月5日月曜日

★だいすきなみんなへ★【いるかAくじら】

本日のブログの前に・・・
土曜日はお忙しい中保育参観にご参加いただき、ありがとうございました。


いるか・くじら組の日本語クラスでは
お父さんやお母さんと一緒に日本の伝統的なおもちゃ『剣玉』を
つくってみましたよ。


お兄ちゃんもお手伝いしてくれたよね!
ありがとうございました。


今日朝の出席をとる際に「週末にしたこと」を聞いたところ、
「おうちでもけん玉で遊んだよ!」と
嬉しそうに教えてくれたお友達。
一生懸命パパやママと一緒に作ったおもちゃは特別楽しいよね!


ということで、本日の朝の日本語クラスは
卒園式の練習からスタート!
もうみんな並び順は覚えたかな?


みんな大きなお声でお歌や別れの言葉を練習していますね!
ビシッとしていてカッコいいっ☆


卒園式のお歌やスピーチの練習のあとはカレンダータイム。
今日は英語のお友達がお当番さんですが、
みんなのヘルプのおかげもあって、かっこよく日本語で自己紹介できたよ!


インタビューは英語で行いました。
「What's your favorite speed?」
面白い&難しい質問ですね…。
ちなみに答えは「バイクのスピード」だそうです。


そしてカレンダーも日本語で挑戦。
先生もところどころヘルプしますが、
「2017年」や「はるです」などしっかり覚えて日本語で発表してくれましたよ。
さすが!


さて、カレンダーのあとは今日のお仕事。
卒園まで残すところあと少しとなった今日は
みんなの思い出帳の一番最後のページに載せる
「みんなへ」のお手紙を書きました。
小さな紙に、お友達への「だいすき」の気持ちをこめて一生懸命描きました。
小さな紙なので絵をたくさん描いて先生がメッセージはお手伝い。


「小さい紙だからメッセージは先生が書いてあげるよ」とは言いましたが、
どうしても自分の文字で伝えたいというお友達は
一生懸命50音表を見ながらお手紙を書いていました。
「大好き」の気持ち、しっかりみんなに伝わりますように☆


「どんなお手紙を描こうかな?」
男の子たちはだいすきな幼稚園でのお遊びを描いているお友達がたくさんいました!


こちらは一生懸命大切なお友達の姿を描いてくれました。 


こちらのお友達はクラスのお友達をたーーーくさん描いてくれました。
たくさん描きすぎちゃってメッセージをかく所がないくらい!
でも一生懸命描いたのだから、絵だけでも十分気持ちは伝わるよ♪


お仕事をいっぱい頑張ったあとは
大大大好きなおべんとタイム!


「ベーグルだ~いすき」



おいしぃ~♪


おおきなおくちで「あ~むっ!」
このメンバーで食べるお弁当もあと残すところ8回…。
いろんなお友達と一緒に食べて素敵な思い出にしたいよね!





いぇ~~~~~~~~~い!!!
お弁当のお時間も元気いっぱいのお友達です。


明日は初めてのいるか組くじら組合同卒園式練習です。
どんな一日になるのかな?