2017年6月26日月曜日

あすなろサマー、はじまりはじまり♪

皆さん、お久しぶりです!
今年もサマースクールの季節がやってきました。

サマースクール中のドロップオフは園庭で行います。


朝一番にお外遊びができるなんて、特別で嬉しくなっちゃうね!


今朝はほんの少しすずしめで「お外遊び日和」☆



みんなとっても嬉しそう♪


お友達が集まったらお部屋に戻って朝の会!
サマースクールの朝の会は大きいお兄さんお姉さんも小さいお友達もみんな一緒です。


大きいお兄さんお姉さんと一緒のクラス、なんかドキドキだね!


いつもは違うクラスのお兄ちゃんと一緒の保育室♪♪


みんな一生懸命先生のお話を聞いています。


小さなお友達だって真剣です。


第1期の2週間は七夕まつりと合わせて宇宙に関して学んだり、
独立記念日に合わせて私達の住むアメリカについて学びます。
朝のお歌もテーマにあったお歌を歌っていますよ。
おうちでも練習してみてね!



朝の会の後は大きいお友だちグループと小さいお友達グループに分かれて制作活動!
今日は宇宙について学びましたよ。
小さいお友達は惑星の塗り絵をしたり、絵の具遊びもしたんだって。



なんだか難しそうなお仕事です。


絵の具ぺたぺた・・・



大きいお兄さんお姉さんは
三角や四角の切り紙を組み合わせてロケットを作りました。


自分で作ったステキなロケットには
自分のお名前も書きましたよ!


出来上がった後はまわりにお星様や宇宙、他のロケットを描いたりして
可愛く飾り付けをしましたよ。



制作をがんばった後はお外でお水遊び!



スプリンクラーや水鉄砲、バケツを使って豪快にお水遊び♪



みんなびしょびしょです。





きらきらのおひさまのなかでのお水遊びはやっぱり最高!


お弁当のあと、小さいお友達はお昼寝タイムです。
大きいお兄さんお姉さんはお部屋を移動してちょこっと自由遊び。


カプラやキネックスを使って組み立て遊び~




こんなにいろいろ出来ちゃった♪


でもあそんでばかりもいられません。
なぜなら小さなお友達のお昼寝タイムの間、
大きいお友達は日本語強化クラスとESLクラスに分かれてお勉強タイムなのです!!


みんな、夏の間にもしっかりお勉強をして
9月からの進級や進学に向けていっぱい自信をつけたいね!


サマースクール初日、いかがでしたか?
サマースクールは普通保育とは少し違う特別なコース。
毎日お楽しみが盛りだくさんですよ☆
明日は何をするのかな?楽しみですね!

あすなろ国際学園のサマースクールは
まだまだ園児募集中です♪
みんないつでも遊びに来てね!