2017年8月11日金曜日

探検グッズを作ってぼうけんにゆこう!!

今週と来週の2週は「恐竜発見!?あすなろ探検隊」ウィーク!
月曜日には恐竜についてちょこっとお勉強して、探検の準備をしましたね。
今日は恐竜を見つけるのに役立つ素敵な探検グッズを作りましたよ☆彡

まずはスターフィッシュ組さん。
2枚の紙をクレヨンで素敵にデザインしていますね♪


探検の地図?
いいえ、ちがいますよ。


恐竜図鑑?
それも違います。


なんとこの素敵なデザインの紙を使って
双眼鏡を作るのです(^^)



みんなとっても一生懸命!


できた~っ!!



どんな双眼鏡になるのかな?
楽しみだね!


さて、ジェリーフィッシュ組さんは何を作っているのかな?
実はジェリーフィッシュさんの中でも大きいお兄さんお姉さんたちは
水曜日に準備をしていました。

 黒い筒に切れ込みを入れて・・・


タコさんの足みたい!


そして箱に糊付けします。


今日は箱の部分に小さくちぎった色紙を貼っていきます。


カルピスみたいな糊をつけて・・・


ポタポタしないように
ちゃんと入れ物のふちにトントントン。
つきすぎた糊を落としましょう。


昨日スーパーサウルス作りで練習した手法なので
みんなパパっと上手に出来ました。



出来てきた、出来てきた!
もう何を作っているかはお分かりですよね?


張り子の工程が終わったら
今度は小さな紙に素敵な絵を描いてみましょう。
恐竜探検だから好きな恐竜を描いてもいいね。


それか大好きなお友達や家族を描いてもいいかも!
みんな、どんな絵を描いたのかな?


さて、たくさんお仕事を頑張った後は楽しいお水遊び!


今日はぽかぽかお天気だったから楽しかったよね!



大きいお兄さんお姉さんは
今日はジュースやさんごっこ!


「黄色ください!」
青の色水と混ぜたら何色のジュースが出来るかな?


色水を入れたらしっかり混ぜ混ぜ。



こんなジュースが出来たよ!







そろそろお片づけの時間だから、
みんなのジュースをぜーんぶ混ぜてみようか!
何色ジュースになるのかなぁ?


混ぜ混ぜ。
青色水が多かったようで、さいごは青色っぽくて紫色っぽくて灰色っぽいような
不思議な色になりました。


たくさん楽しんだ後はお弁当!


そしてお弁当の後は探検グッズ作り最後の仕上げ!
箱の上の部分にペットボトルのふたでシャッターボタンを作って…、


パチリ!
カメラの出来上がり~!
見つけた恐竜さんや化石をおさめておける
小さな考古学者さんたちの必須アイテムですね♪


できた~!!!


ジェリーフィッシュさんの中でも大きいお兄さんお姉さんたちは
画用紙を切ってカメラを素敵に飾りつけもしてみました。


小さな紙の自由画はカメラの背面モニターになりました。
みんなが撮りたいものを描いたんだね。


来週はあすなろサマー最終週!
楽しいことがいーっぱいですよ☆彡
今週末はゆっくり休んで来週のサマースクールに備えてくださいね♪