2018年3月20日火曜日

【いるかAくじら組】アイリッシュキルトを作ってみよう!

日本へ一時帰国してしまったお友達や卒園したお友達、そしてお休みのお友達が多いため
今日はこじんまりとしたいるかAくじら組さんですが、
人数が少なくても100人分以上の元気パワーに溢れていますよ!

もちろん、朝の会などの大事なところではお口チャックできちんとお話も聞けます。
さすがお兄さんお姉さんクラスです。


カレンダーの読み方も完璧!
おうちでも練習しているのかな?


さて、昨日と今日の日本語クラスでは今月の国際テーマ『アイルランド』にちなんで
「アイリッシュキルト」のスカート風エプロンを作ってみましたよ。
キルトを着ているお兄さんの写真を見て「え~!!?お兄さんなのにスカート!?」と
ビックリしていたお友達でしたが、実はアイルランドやスコットランドなどでは
ケルト民族としての誇りを象徴するとってもかっこいいお洋服なのです!

今日はそんなキルトスカートには付き物のポシェットのような飾り
『スポーラン (Sporrans)』
をかいてみましたよ♪


難しいけれど本物の写真を見ながら自分流のスポーランを描いてみよう!
今日はクレパスを使って描いたよ。
あとで、黒と茶色の水溶き絵の具で色もつけましょうね☆


緑色をディテールに使ったり、シャムロックの絵を入れたりするのが
アイルランド風だそうです。


紙は小さいですが大きく書いてあげようね!


じゃーん!
みんなのスポーランはこんな感じになりましたよ!
開け口が金具で出来たがま口風のものから
便箋のようにふたが閉まるものまで、
さまざまな形のものが出来ました。
星やハートのディテールをつけたお友達もいてとってもかわいいね!


さて、英語の時間は春のお花制作をしましたよ!
アメリカでは今日が1st Day of Springです。
ということで、カップケーキ用のカップで作ったお花を
きり絵で作ったモザイクの鉢に植えてあげましょう。



春らしくてとってもきれいな鉢ですね!


お弁当を食べて、ミュージックのお時間を頑張ったあとは
スポーランの続き!
お名前を呼ばれた人から順に色を塗っていきましたよ。


くじらのお兄さんはお手本にないようなユニークなデザインも出来て
さすがですね!


お名前を呼ばれるまでは自由遊びです。
「こんなの作ったよ!すごい大きいでしょ?」


「僕のも見て!」
こんな複雑な形のものも作れちゃうなんて!!
さすがいるかAくじら組さんのお兄さんです。


「先生、見て!
こればいきんまんだよ☆」
お面まで作ってしまうとは!想像力もとっても豊かですね。
ちなみに、2本の角を取るとアンパンマンにも早変わりするそうですよ。


きょうは人数が少なかったのでテーブルを全部つなげて
「おやつパーティ」♪


「あ~!!!そのおやつ私も一緒!!」
輪になって食べるとみんなのお顔が見えるから
楽しい発見もたくさんです。


おやつパーティ、サイコ~!!!


最後に・・・
昨日画用紙を編みこんで作ったキルトスカートに
今日作ったスポーランを貼り付けて作ったオリジナルのキルトを来て
5人のお友達にモデルをしてもらいました。
みんなはりきってモデルをしてくれていますね(^^)
ケルトのお兄さんたちのようにかっこいいいるかAくじら組のお友達でした♪