2011年1月10日月曜日

凧揚げ

お正月の遊びで、クラスに「羽子板・すごろく・けん玉・コマ・だるまおとし」などが出ているけれど凧がまだなかったわね!今日は皆で自分の凧を作りましょう。カラーポリ袋に油性マジックを使って、好きな絵を描きましたよ。

「赤・青・黄色・オレンジ・ピンク・緑」の6色から自分の好きな色の凧を選びました。
「なに描こうかな~!」「次は黄色のマジックをかしてもらう!」
ビニールの凧はつるつるして、描きにくかったけど、皆上手に模様を描きました。


さぁ!出来上がったら、お外に行って凧揚げしてみようね。高く上がるかな?
お外は雪がまだ積もっていて走れる場所があまりなかったけれど皆元気に凧を持って走り出しました
ところが、凧を持っている手をあげることをすっかり忘れてしまっていて、なかなか上手くあがりません。それでも、何度も何度も挑戦して走りました。そして、少しずつ凧があがるようになりました♪

嬉しかったね。又明日も凧揚げしてみようね!