2011年1月20日木曜日

1月お誕生会

今日は一月生まれのお誕生会です。スペシャルランチは・・・?おうどんとおでんですよ!今日はそのおうどんを皆で作りましょう!まずは、園長先生と一緒に粉やお塩を計ります。
粉に塩水を混ぜますよ! 手袋をしてこねこねこね。「せんせ~い!手袋が取れちゃったよぉ!」
小さい組のペンギン組のお友達にも優しく教えてくれます。
だいぶ混ざってきたら、うどんを踏み踏みしますよ。いち・に!いち・に!
うどんが お餅のような肌になったら、今度は丸棒で伸ばします!

力一杯、コロコロコロ・・・・。お友だちも「おいしくな~れ!おいしく~れ!」と見守っていますよ。

皆の力で、生地が平らになったわね!さあ!プラスチックのナイフを持って真っすぐに切りますよ!ペンギン組のお友達も「お兄さん上手だな~!」って見ているわね。

出来たぁ~♪このおうどんは楽しいお誕生会の後に頂きますよ。少しの間、おうどんさんとさようなら~!
1月のお誕生児は男の子3名です。お友だち1人いなくって寂しいけれど、大きな大きなケーキの登場!歌を歌って「お誕生、おめでとうございます!」

先生達からのお楽しみは・・・・
♪Frosty the Snowman, was a jolly happy soul.....アメリカの先生達の歌声に合わせて雪だるまさんがお誕生をお祝いに来てくれましたよ!あまりにも可愛い雪だるまさんの登場に、お友だち固まっています(笑)。正体がわかると、♪Thumpety thump, thump, over the hills of snow! と最後は雪だるまさんと一緒に歌いました。

全園児でお祝いする誕生会も終わり、おまちかねのスペシャルランチです。さっき作ったおうどん、どうなっているかしらね?

うわぁ~!とっても美味しそうにできているわよ!器によそってもらっている間「せんせ~い!なんだかいい匂いがしてきたね!」って大喜びでした。

おうどんの後は?もちろん!大きな誕生ケーキを頂きました。