2011年6月1日水曜日

水遊びが始まりました

急に暑くなってきた今日この頃。
幼稚園では今月から水遊びが始まりました。

早速外へ…。

ペンギン組では。。。

初めはゆっくりゆっくり水へ近づいて行った子どもたちでしたが、
ホースからでてくる水の勢いにだんだんと気持ちも盛り上がり
服が濡れるのも気にせず、遊び始めました。

ホースから出てくる水がバケツのそこに当たって跳ね返ってくるのを楽しんだり

しっかり順番を待って、水を大事にためてみたり…

最後には自分たちでホースを持ってお友達に水を配ってあげていましたよ。

水遊びの他にも、種まきをしたり

滑り台で遊んだり
楽しく過ごしました。

そして今日は9月に入園するお友だちも幼稚園の体験に来てくれました。
ペンギン組さん、小さなお友だちと一緒に遊んでくれて、ありがとう!



午後のフラミンゴ組の水遊びはもっとダイナミック!!

ぴちゃぴちゃ、足元を水で濡らしたり、
ホースのトンネルをくぐったりして始めは遊びました
そして、くるくる回るスプリンクラーを出して、楽しみました。
初めは飛んでくる水を待ち構えている子どもたちでしたが、


どんどん水に近づき、顔を水につけて騒いだり、
時にはタオルで顔を拭きに行ったり・・・・
何度も何度も繰り返し楽しんでいましたよ。

最後はみんなそろってスプリンクラーの周りで大騒ぎでした。
カメラを持っている先生は、どんどん遠ざかりました。(防水ではないので・・・・)

天気の良い日は水遊びをします。
準備を忘れずにお願いします。