2012年1月10日火曜日

楽しい幼稚園!!

今日のフラミンゴ組はお正月遊びから始まりました!

こちらは羽根つきをしています。
天井からぶら下がっている羽をねらって羽子板を振るのですが、
これがまた、なかなか難しいんです…。

こちらでは福笑いをしています。
目隠しはちょっと苦手なので、絵を見ながらですが、
目や口の位置を変えながら面白い顔を作って笑っています。

朝のサークルタイムのあとは、まず日本語保育の時間。
みんなでエジプトについて調べて(話し合って?)みました。

ピラミッドやスフィンクスの写真をみたり、
食べ物や動物、昔のエジプト人が使っていた文字について話を聞きました。


その後は、みんなもエジプト人になった気分で象形文字(?)でお手紙を書いています。

昔のエジプトでは文字ではなくて、絵で伝えるんですよ!

この真剣な表情からもわかるように、とても素敵なお手紙ができました。


英語では、「N」のについての勉強中。
Nameの「N」ということで、今日は自分の名前の頭文字を製作しました。
 
たくさんある飾りの中から、自分の好きなものを選んで…
ぺたぺたと貼っていきました。
 お友達と譲り合いながらとても丁寧に仕上げていましたよ。


もちろん、外遊びにも行きました。

カメラを向けると、かっこよくポーズを決める男の子二人!!
「シンケンジャー」だそうです。

「先生!寒いときには走るっ」とすごい速さでマラソン中。

          「あなたのケーキを作っているのよ」
          「なんで??」
          「だって、お祝いしたいんだもん!」

外遊びは楽しいね。