2012年1月11日水曜日

楽しい会食!

今日からアヒル組さんには新しいお友達が入ったんですって!
4人になって、楽しみもたくさん増えました。
今朝はみんなで大きなダンボールを使ってのお遊び!

これはなんだろう?
宇宙船かな?



それとも滑り台?


ビューン!


あれれ?
それともピクニックかしら??


それともお馬さん?


いろんなものに大変身!
不思議なダンボールだね。


イルカ・クジラ組さんは朝から音楽の授業!
れみな先生のピアノに合わせてお散歩します。
早くて音の高いメロディだったらかわいいねずみちゃん。
中くらいだったらガゼルさん。
そしてのっそり遅くて低ーい音のメロディは・・・・
そう、ゾウさんです!


そしてお外遊びもしましたよ!
アヒル組さんやフラミンゴ組さんはたこを作ったんですって。
手作りのたこ、上手にあがるかなぁ?


あがった!!!


ペンギンさんも月曜日に作ったたこを持って遊んでいるよ。
みんなで一緒に楽しくたこあげ!


イルカクジラさんだって元気に遊んでいるよ!
鬼ごっこをして走り回ります。
「こおり鬼」「鬼が増える鬼ごっこ」「くすぐり鬼」など、
いろんな鬼ごっこをしますよ。


あれれ?かばさんのお口の中に誰か隠れてる。
だーれだ?


フラミンゴさんのお友達は木登りをしていました。
とっても上手に登っていましたよ。


たくさん遊んだらおべんとうの時間。
アヒル組さんのお友達が4人しかいなかったので、
イルカクジラ組さんに「おじゃましまーす!!」
楽しい会食のはじまり、はじまり。

イルカクジラのお兄さんお姉さんには「お当番さん」がいて、
お弁当の前のお歌やご挨拶のリーダーになります。
イルカクジラさんはやっぱりかっこいいなぁ。
アヒルさんたちも、一緒にお歌を歌ったり、いただきますのご挨拶はできるかな?

「いただきまーす!!」





ご飯の後は、イルカ組さんではゲームやダンスをしたり
お正月遊びでも楽しみました。

このお友達がぬっているのは・・・
コマとやっこだこです。


こっちのお友達は今月の国際テーマ「エジプト」の
「アヌビス」の塗り絵です。


こちらでは福笑いをしていますね。
目隠しをしているけど、なかなか上手です。


でも、やっぱりこういう変なお顔になってしまうこともあります。


目隠しなしで並べるだけでも楽しいよね!


こちらではすごろくをしています。
各コマには「昨日は歯を磨いた?」とか「一人でパジャマに着替えられる?」など、
いろいろな質問が書いてあります。
「うーん、きのうの朝ごはんなんだっけ??」
なかなか難しい質問もありますね。


仮面ライダーのすごろくもしたよ!
かっこいいね!!


今日もとっても楽しかった幼稚園。
明日も一日楽しみだなぁ!