2012年1月23日月曜日

アヒルちゃんたちの月曜日

週末からの悪天候がまだ少し続いているので、
今日のアヒルさんは室内遊びです。

でも、いつものお部屋とはちょっと違うよ。
だってお部屋の中に大きなおうちが建っているんですもの!




おうちにはトンネルもついています。


あらま、モグラちゃんみたいね!


エプロンをつけておかあさんごっこ。
「もしもし?牛乳を買ってきてください!」
「はい、わかりましたー。」


こちらのお友達ははじめてのクレヨン遊びに挑戦中!
ぐるぐるぐるぐる・・・
おいしいペロペロキャンディーの出来上がり。


あら、エプロンをつけたおかあさんがふたり!
何がはじまるのかな?


まぁ、素敵なお食事会!


お友達に飲み物を入れてあげたり、
たべものをお皿にわけたり、
たのしそう!!


お遊びが終わったら、お片づけをして朝のサークルタイム!
みんなとってもしっかり先生のお話を聞いています。
「今日のお天気は?」の質問に元気に「雪!!」と答えていました。
本当は雨だけど・・・、でもまだお外に雪が残っているものね。


サークルタイムの後は、るり先生やペンギン組さんと一緒にダンスの時間。
準備体操をしたら、みんなでゲームをします。

音楽がなっている間はスキップ!


そして音楽がとまったらフラフープのおうちへ入ります。
みんな上手!!!


たくさん動いた後はお水をのんですこし休憩・・・


そしてほんの少ーしだけお勉強。
「まる」「さんかく」「しかく」
どれがどの形だかわかるかなぁ??




さぁ、今覚えた3つの形でカルタ大会だよ!
みんな、ちゃんとできるかなぁ?


みてみて!「しかく」がとれたよー!


お勉強の後、お弁当の前にもう少し遊びましょう。
せっかくお部屋の中にトンネルハウスがあるんですもの!



失礼しまーす。


こんにちわ!


先生がマットも持ってきてくれました。
ごろごろごろごろまるたんぼう!


 さぁ、そろそろお片づけの時間。
だってもうすぐ・・・


おべんとう!
お母さんの作ってくれたお弁当は、みんなだーいすき!
たくさん食べて、もっともーっとおおきくなるよ。