2012年1月12日木曜日

お正月あそび

今週は「お正月あそび」をお部屋のお友達と遊んでいます。
かるた・凧揚げ・はねつきをしていますよ。

「かるた」は少し難しいルールよね。
カードを床に広げて置いていくそばから、拾い集めるお友だち、
読み上げて、みんながカード取っちゃて
「私のうさぎのカードはどこ?」「ぼくのがないよ」と言っているお友達も・・・・

一緒に遊んでいる先生達、本当にみんなが一生懸命している可愛い姿に
思わず笑みがこぼれます。

何回か繰り返して遊んでいるうちに
ルールがわかるようになってきています。
また、やってみようね!

「うさぎ・かさ・くるま・はっぱ」の4つの絵から
先生の言葉を聞いて、探しています。

今日は残念ながら、お外が雨になったので
廊下で凧揚げもしました。

これも又初めての経験かしら?
お友だちと一緒で楽しいね。
みーんなが廊下の端まで行くまで、待っていてくれるのですが
"Go! Go!"と後から来るお友達を応援している可愛いお友達です。
自然とお友だちを応援する姿、先生嬉しいな!


ぐるぐる凧を持っている手を上にあげるのが難しいね。
足で踏んでしまって、切れちゃったりしているのですが、
あきらめずに、直しては又走り出すたくましいお友だちです。

「手を上げて走るんだよ~」の先生の声に
両手を挙げて走るお友達もいます。うふふふ。
ぐるぐるぐるぐる凧が回っているね!
じょうず!じょうず!!


羽根突きはお部屋の中に羽をぶら下げて、それを紙の羽子板で突きますよ。
突くというよりは、野球のバットのようにふっています。楽しいね!


羽子板に羽が当たると、鈴の音が聞こえるね。
どの遊びもみんな大好き!
この他にもお正月にちなんで「書初め」もしました。
初めての筆と墨でどんな作品が出来たかは、幼稚園に遊びに来てくださいね!

それから・・・・来週の月曜日がMLKJr.の日なので
フラミンゴ組、イルカ組、クジラ組さんと一緒にペンギン組さんも
アメリカの先生のお話を聞いた後、MLKJr.の演説ビデオを観ました。



短い演説ですが、ところどころアメリカの先生達が拍手をする所で
演説中2回ほど、つられて拍手していました。



"I have a dream・・・・・"
みんなはどんな夢を持つのかしら?