2013年3月12日火曜日

3月のお誕生会と午後のイルカ組



3月のお誕生日会が始まりました。
先月お休みしていた2月生まれのおともだちを入れて、今月は7人です。

        自己紹介と質問の時間です。一人ずつ立って答えています。
     大勢のお友達や、おかあさん達の前でちょっぴり恥ずかしいけれども、
             一生懸命にお話していますよ。



 ケーキが出てきました。お部屋の中を暗くして、みんなでケーキのローソクを消しますよ。

             お楽しみは「てぶくろ」の劇です。
           お誕生日のお友達が、動物になりました。
            
        ねずみさん、うさぎさん、きつねさん、くまさんがいます。


練習なしで演じた劇でしたが、みんなとても上手にできました。
「これで終わります」
早速、丁寧にお辞儀をしているお友達もいます。かわいいですね。


       お待ちかねのランチは、今月の国「モンゴル」のお料理です。
ツヮイバンという、野菜がたくさん入ったやきそばと、ボーズ(肉まん)とラムのお肉です。
   
               デザートのケーキです。
          やきそばの野菜が少し残ってしまったお友達も、
          このケーキはあっという間に食べ終わりました。

焼いたラム肉を見せてくれた園長先生。嬉しそうですね。



          ここからは、ランチ後のイルカ組をご紹介します。

            まなみ先生の音楽の時間です。
      ピアノに音に合わせて、歩いたり、走ったり、止まったりしています。

             音楽理論も勉強しています。

          またピアノの音を聞きながら、体を動かします。

静かにお休みの時間。たまには休息も必要ですね。


       Show&Tellも行いました。今月は「Sight・視覚」がテーマです。

          「ぼくは、ゴーグルとドリルを持ってきました」
   
           「ぼくは、大好きな絵本を紹介します」
  
            「ぼくも大好きな絵本を紹介します」
            自分の持ってきたものの紹介と、
     それに関しての質疑応答も上手にできるようになっている子ども達です。



            今日は一日雨が降っていましたが、
     お誕生会をしたり、それぞれのクラスでも楽しいことがたくさんありました。

            また明日、元気に登園してくださいね。