2013年3月25日月曜日

しばしのお別れ・・・

今日は雪でお休みになった日の振替日!
くじら組の三月卒園の子は今日が最後の登園でした。
朝はいつものように自由あそび。


サークルタイムには、今日のお楽しみ第一号『クッキング』に向けて
みんなの大好きなピザのトッピングについてお話しました。


 サラ先生が一人ひとりにインタビューして回ります。
みんなの好きなトッピングはなぁに?


サークルタイムのあと、エプロンをつけて手をきれいに洗ったら
楽しいクッキングのはじまりはじまり!
今日のメニューは、そう、PIZZA☆ミ


サラ先生が用意してくれた生のピザきじ!
みんなでにおいをかいでみます。
「なんかパンみたいなにおいがするよ。」


グーのおててで空気を抜きながら
ぐっぐっぐっとのばしてゆきます。
薄く丸く出来るかなぁ? 


そうしたらトマトソースを塗って・・・


チーズをのっけて・・・、


トッピングはペパロニとたまねぎとブロッコリー!


じゃんじゃじゃ~~~ん!!
くじら組のみんなは立派なピザ職人です☆


出来上がった生地を一階のキッチンに持って行って焼きました。
キッチンは火を使ったり刃物があったりして危ないので、
お友だちはカフェテリアからチェック・・・
ちゃんとオーブンの中に入れますよ!


焼きあがるまでの15分ほどの間、春のお花のデコレーションを作りましたよ。
でもおいしいにおいがキッチンから流れてきて・・・
はぁ~~~~~。いいにおい。
そろそろ出来たかな?


焼きあがったピザをサラ先生が見せてくれたよ!
とってもいいにおい~♪


きゃ~、おいしそう☆☆☆


すぐにお部屋に戻って、いただきま~す!


おいしいね!!! 





食後はプチ遠足でお隣の図書館へ・・・


静かにみんなの好きな絵本を読みましょう♪


「英語の本か~。どの本にしようかなぁ?」


 「先生、読んで~!」


「先生見て~!このくますごいよ!!」


いろいろな楽しい発見がたくさんの図書館です。


お部屋に戻ったら、図書館でしたことを絵日記にして書きました。
難しいけど英語で書いたんですよ!
クジラさん、英語もとってもよくがんばっていますね。




今日も一日楽しかったね!

3月で卒園のお友だち、
一年生になってもハナマル元気印でがんばってくださいね。
そして、時にはくじら組のことを思い出してくださいね☆
またいつでもあそびにおいで♪

そして、4月からもあすなろに通ってくれるみんな、
楽しいはるやすみを過ごして、
元気100%で4月1日に会いましょう!
みんなの笑顔に会う日を楽しみにしているよ♪