2013年3月4日月曜日


It is already March.  Our class is ready for another day.


As the teacher calls their names, they reply with "Yes, I'm here.


"Yes!" I am here!


We love reading because we are very smart.


The girls like to pose cheese!




"A Kite Day" story begins....





As we are waiting for dance class, we like to pull another "cheeeese"


Cheese!


Stretch, stretch, stretch!


We are stretching and we are going to get very tall!





Happy Monday!

********おまけ********

3月1日金曜日に、くじら組のお友だちがニュージャージー日本人学校を訪問し、
交流会をしました。

校長先生が日本人学校のお友だちの写真を見せてくれたよ。


おトイレを済ませた後、くじら組のお友だちは一年生のお教室へ。
小学校の机に座って、気分は一年生です。


一年生のお兄さんたちが、「1年間で出来るようになったこと」を
発表してくれました。
クジラさんはとっても静かにお話をきけましたよ。


そのあと、1年生の担任の先生が国語の授業をしてくれました。


ひらがなの「り」のおべんきょうです。


「上手に出来たね」
先生がはなまるをつけてくださいました。
嬉しさと緊張でドキドキ・・・


授業の後は学校探検。
一年生のお兄さんたちが
校長室や保健室、職員室、音楽室、体育館など
いろいろな所を紹介してくれたね!
音楽室では「きみはともだち」という曲を
合奏してくれました。
かっこよかったね!




最後に、体育館で「転がしドッジボール」をしました。
2年生のお姉さんたちも一緒に遊んでくれましたよ。


1年生のお兄さんたちも2年生のお姉さんたちもとっても上手だったね!


ボールが当たって悔しい思いをしても、
お兄さんやお姉さんの前ではぐっとこらえて我慢。


楽しく遊んだ後は、感謝の気持ちをこめてプレゼント交換。
一年生の皆さんは折り紙バッグをくれました。
くじら組はお礼に折り紙で作ったメダルと
ソーラン節のダンスをプレゼント。


とっても楽しい交流会となりました。