2013年3月15日金曜日

ハッピー聖パトリックデイ☆

 今日は金曜日!
みんな大好きなピザを食べた後は、大大大好きな音楽の時間♪
くじら組は3月卒園式のお歌の練習から始めます。
人数は少ないけれど、とっても元気に歌いますよ。
火曜日の本番も、緊張しないで元気に歌えるかなぁ??


 たくさん歌ったあとは、セントパトリックスデイにちなんで
アイリッシュダンス!
まなみせんせいをよくみてがんばれ!


おっ、サマになってきたね!



で~~~ん!!
ポーズッ♪


2回踊ったけど、面白すぎてぎゃはははは~~~☆
2回とも笑い転げてしまう、ゲラさんだらけのくじら組さんなのでした。


音楽の最後はいつもお勉強。
今日はドから高いラまでを五線譜の上にかいてみました。
読むのはすらすらできても、かくのってなかなか難しいんだよね・・・
くじら組の大好きなクラリネットのお歌みたいに
いくつかの音符がとんでしまったりして・・・。
そんなときはまなみせんせいにお手伝いしてもらいます。


 ミュージックから帰ってきたら、サラ先生と一緒にセントパトリックスデイの制作をしました。
まずはパステルと絵の具で虹を作って、そこに昨日作っておいたシャムロックを結びつけて・・・




ジャーン!
「聖パトリックモービル」


日曜日はこれを飾ってお家でもお祝い気分☆


おやつの時間には聖パトリックの絵本を読んでもらいました。
AからZまで、聖パトリックの祝日に関わるいろんなものが出てくる絵本でしたよ。


おやつのあとの自由遊び時間には
聖パトリックアクティビティブックにも挑戦!
迷路や数字つなぎ、計算ゲームやワードゲームなど
いろんなゲームが詰まっていましたね。




来週も卒園式など盛りだくさんのくじら組!
週末はしっかり休んで、元気いっぱいの笑顔で月曜日に会いましょうね☆
Happy St. Patrick's Day!