2015年5月29日金曜日

金曜日のぺんぎんさんとくじらさん

ぺんぎんさんは昨日と今日ででんでんむしむしカタツムリを作りましたよ☆
クレヨンで真ん丸渦巻きを描いて…


上から赤、青、緑いろの絵の具でぬってあげますよ。




隅っこまで丁寧に塗って、とってもじょうずですね!


おめめはお母さんゆびさんでちょこんちょこん♡




ぺんぎんちゃんたちのかわいいカタツムリさんたち。
保育室前の掲示板で楽しそうにしていますよ。
ぜひ、見に来てくださいね。

制作をして、サークルタイムの後はお外あそび☀


こちらのお友だちはお砂場でお友だちや先生たちのためにケーキを作っていました。
まつぼっくりのいちごちゃんが乗ったイチゴケーキです。


お砂遊びはいつの間にかパーティに!


英語の先生たちがシャボン玉も持ってきてくれたよ!


みんなでシャボン玉を捕まえよう!!



クジラ組さんではお当番さんがサークルタイムの
カレンダーを読んでいます。
明日はお父さんやお母さんが遊びに来る保育参観日。
お当番さんの発表だけではなく、それを一生懸命聞くことだって
大事な大事なお仕事ですよ。


今日は卒園式の練習をしました。
卒園証書をもらったり、別れの言葉や歌を大きな声で言ったり。
クジラ組とイルカ組のお友だちは卒園式でのお仕事がいーっぱい。
練習のうちから気を引き締めて頑張りましょうね。

そして、たくさん練習を頑張った後はちょこっとお遊び♡
このお部屋でみんなで遊びのもあと2週間ほど。
いっぱい遊んでたくさんいい思い出をつくろうね!

こちらはかるた遊びのお友だち。
前は先生が読み札を読んでいましたが、最近はお友だち同士で読みあうことも
出来るようになってきましたね。


こちらはお絵かき組。


クジラ組では、お手紙はもちろんのこと、
絵本をつくったりお話を描いたりすることも流行っています。
おばけのふりをしてお友だちや先生に招待状を描いたりしていることもあるんですよ👻
おもしろいですね。


スナックの前にちょこっとぺんぎんさんの様子を見に行ってきましたよ。
「こんにちわ~!!!」
でもぺんぎんさんのお友だちはまだお昼寝から起きたばっかりで少しぽーっとしていましたね。


そして待ちに待ったおやつタイム!
クジラ組さんはたくさんお勉強をしたり作業をしたりするので、
 スナックタイムにはいっつも腹ペコ♡


「美味しそうなおやつ、先生にもくれる~?」
「え~!!!?やだよ~!ぼくのだよ~!」


「僕はちっちゃいチョコチップクッキーだよ~!いっぱい入ってるよ~!!」


 今日も元気いっぱいのぺんぎんさんとクジラさんでした。
明日は保育参観です。
パパやママと一緒に楽しい活動をしますよ♪
楽しみにしていてくださいね!