2015年10月6日火曜日

フランスの大型製作!

今月のパスポートトリップはフランス!!

いるかAクジラ組さんは大型製作「エッフェル塔」に挑戦中♡
フランスの画家ジョルジュ・スーラの点描画『エッフェル塔』をモチーフに
大きな大きな紙にカラフルな絵をかいています。


スーラさんはペタペタ塗るよりもいろいろな色の点々で描いた方が
鮮やかな色の作品が作れると思い、点描画にこだわったのだそうです。
いるかAさんとくじらさんのおともだちもスーラさんの絵をみながら
どんな色の点が見えるか考えながら作ってみましたよ!

まずは背景。
背景は昨日、みんなの手形で作りました。



絵の具がべたべたしてなんだか不思議な感じ。


でも大きな大きな紙に絵をかくのって楽しいよね!!


私たちは白係!


僕は青!


僕はピンクが見えたよ!


みんな真剣です。


だんだんときれいな色がついてきました。


仕上げはクジラボーイズにお願いしましたよ☆


今日はエッフェル塔の前にある橋をペイントしてみたよ。
スポンジを使っていろんな色をトントントントン。



今日も昨日と同様、いろんな色を使います。


間違えないように、慎重なお友だちです。


トントントントン。
だんだんきれいな橋ができてきましたね!


そしてやっぱり仕上げはクジラさん。
お手本をみながら陰影をつけてもらいました。

「先生!ここは青いから青の絵の具も出して!!」
さすが、とっても目のよいクジラさんのお友だちでした♡


「ここはもっと白を付けた方がいいね!」
小さな画家さんたちの目が光ります。


明日は最後の仕上げ。エッフェル塔を塗ってみますよ!
楽しみですね!!

最後に、お外あそびの様子をご紹介いたします☆
今、いるかAクジラ組では「どろけい」が大流行中!
お外に行くとすぐ「どろけいする人この指と~まれ!」


園庭の隅にある木が警察署。
警察のお友だちに捕まった泥棒のお友だちは警察署で他の泥棒さんのお助けを求めます。
「たすけてぇ~!」


「いまいく~!!!」


イルカさんもクジラさんも、どろけいをするようになってから
めきめきあしがはやくなってきていますよ。
走り姿もかっこいい!


「つかまっちゃったね~」
「なんかあったかいし疲れたからお昼寝しよっか。」
「え~!!?」
警察署内で交わされる不思議な会話♪


女の子たちもどろけい大好き!!
隠れながら逃げたりと、頭脳プレーも得意ですよ。


今日は涼しかったけど、走り回って汗かいちゃったよね!


はい、ち~ず♡
パチリ!

走り回ってちょっぴりお疲れモードのいるかAクジラ組さんでした♪


明日、イルカ組とクジラ組ではフランスの個人製作をしますよ!
フランスに住んでいるおばけを作ります。
どんなおばけ👻かな?
明日も楽しみだね!!