2015年10月19日月曜日

みんなおしゃれ♪ないるかA/くじら組

きょうはピクチャーデー!
いつもよりちょこっとおめかしをして登園したお友達。
今日はいつお写真のご用意が出来るかわからなかったので
英語と日本語に分かれての活動は無しです。

英語日本語両方の先生と一緒にカレンダー!

お当番さんのインタビュータイム☆彡は
お友達のことをたくさん知ることが出来る
素敵な機会ですよ。


男の子と女の子、一人ずつインタビューします。
お当番さんがインタビュアーを選ぶ間、女の子は静かに座ってかっこいい!


インタビューの後はカレンダー!
今いるかA・くじら組さんでは、カレンダーの読み方を練習しているよ。
「ついたち、ふつか、みっか、よっか・・・」
少しずつ一人で読めるようになって来ました。
おうちでも練習してみてくださいね。


さて、カレンダーが終わった後は
10月いっぱいでさようならになってしまうB組さんのお友達のために
お手紙を書きました。


「くじらのお兄さんは字のお手紙を書くのかぁ~。
かっこいいなぁ。」
いるかさんのお友達にもくじらさんのお兄さんたちに触発されたのか
あいうえお表とにらめっこしながら一生懸命文字のお手紙を書いていたお友達が!
お互いに刺激し合える素敵な仲間です♪


紙いっぱいにお友達の笑顔を描いたり・・・


お友達が大好きな動物をかいたり・・・


「わたしはお友達が大好きなもの全部かいて、
わたしとお友達が遊んでるところも描く!!」
一生懸命書いたお手紙。
みんなの気持ちが届きますように!


お仕事をして、クラス写真を食べ終えてからお弁当。
そしてお昼休みです。

いつもはキネックスで車やロボットを作っているお友達。
今日は一風代わったものを作って遊んでいました。



じゃじゃじゃ~ん
如意棒を持った孫悟空なんですって!
とっても上手にできて先生もビックリ☆
想像力豊かですね!


お昼はお歌を歌ったりダンスをしたりした後、
お外に遊びに行きました。


ちょこっと寒いけれど、子供たちは元気いっぱいです。



きょうはおしゃれ靴をはいているお友達がたくさんいて
転んでしまうと危ないので
大好きな「どろけい」はちょこっとおやすみ。
かくれんぼで遊びました。


かばさんのなかや周りはみんなの大好きな隠れ家です。




あら、鬼さんったらすぐ見つけちゃったみたいですね。


お!遊具のしたにも♪


え!?滑り台の上!?
なんと高度な隠れ方!!


「僕は大縄跳びをして疲れたからちょっと休憩・・・」
先週体育の日にちなんで大縄遊びをしたときから
いるかAくじら組ではおおなわ熱も少しずつヒートアップしていますよ♪


「わたし、秋のはっぱでおしゃれしちゃった!」
ピクチャーデーのおしゃれなドレスにもとってもよく似合っているね!


「わたしもやってみたいな~。」
きれいな葉っぱを捜しています。
「先生!これがいい!!」



じゃ~ん!
赤みがかった黄色の髪飾り。
とっても素敵ですよ☆


今日は少しゆったりと過ごすことが出来たいるかA・くじら組さんのお友達。
あしたはハロウィンにちなんだおもしろ~い制作をしますよ!
何を作るのかはお楽しみです。
明日も元気いっぱいの笑顔で登園してくださいね♪