2016年2月11日木曜日

たくさん遊んだ木曜日☆【いるかAくじら組】

「おはよう!!」
と元気にお教室に入るとおおいそぎでおかばんを置いて、お靴を替えて、
連絡帳とお持ち帰りフォルダーを足しておもちゃへGO!!!
いるか組くじら組だってお勉強や制作ばかりではなく
いっぱいお遊びもするんですよ(^^)
本日はそんないるかAくじらさんの自由遊びをメインにお届け♪


プッシュブロック(Thistle Blocks)やキネックス、レゴなどの『組み立て』おもちゃは
男の子たちの間で大人気!
「僕は手裏剣を作ったよ!」


こちらでも手裏剣を持ってかっこよくポーズ!
かっこいい忍者に変身!


こちらではレゴを使ってお家を作っている様子。
プッシュブロックの虫さんなどをおうちの中に入れて窓から見えるようにしてみたりと
いつもとてもおもしろいものを作って見せてくれます。


こちらではほんだなをつかって・・・


すべり台建設中!
なかなか急なすべり台だけど…怖くないのかな?


女の子たちはバレンタインのぬりえ♪
いつもとってもきれいに塗ってくれるんですよ!


こちらの二人はそれぞれがキネックスを使って作った形を合体させて
新しいものを作った模様。
この『合体』がみんななかなか上手なんです。
キネックスだけではなく、レゴのおうちにカプラブロックでガレージを作って
キネックスの車を入れる・・・など、みんなで力を合わせてひとつの世界を作ることもあります。
みんなとってもクリエイティブ♪


お片づけの後おトイレに行く前に
先日作った天使のハートの前でパチリ♪
一枚目は『気をつけ、ピッ』で撮ります。


「さぁつぎは好きなポーズしてごらん!」
みんなの個性がとてもよく出たショットです。


こちらは自由遊びではありませんが、
明日はバレンタインデーということで、今日日本語の時間では
『バレンタインバスケット』をしてみたよ!


『ハロウィンバスケット』『ライオンキングバスケット』などやってきているので、
みんなルールもしっかり覚えていましたよ。
今日のバスケットには「キューピッド」「チョコレート」「花束」「ハート」が入っています。



最後まで一度も真ん中に残らなかったお友達が勝ちのこのゲーム。
真ん中で「○○バスケット!」といいたくて
何故かおイスの譲り合いなどが始まってしまうこともあるこのゲームですが、
いるかAくじら組ではそういったことはあまりなく、
みんなが空いているおイスに一目散!


「あ~座れなかったよ。悔しい!!」


「次は誰を呼ぼうかな・・・」


いるかのB組さんでもバレンタインバスケットをして遊びました。
楽しかったね!


たくさん遊んだ後はお弁当!


最近みんなお弁当を食べるのが前よりちょこっと早くなってきたように感じます。


ママのお弁当、おいしそうですね♪


午後のお時間、女の子たちは午前中英語の時間に作ったバレンタインカードの続き。


「こんなに上手に書けたよ!」


「わたしも撮って~!」
こちらではハートを丁寧に塗っている様子・・・


さすが、女の子たちはバレンタインでウキウキモードのご様子です。


ハートを切って貼ったり、
描いてデザインした可愛いバレンタインカード♪
みんなの愛がてんこ盛りですね。


さて、男の子たちは午前中の英語の時間にカードは終わらせてしまったようで、
みんなでミックスジュース屋さんを開いていました。


「先生、何にする?」
「じゃあ、ほうれん草とイチゴとバナナのミックスジュースください。」
「出来たよ~!」
実はこのキューブ、数字のお勉強用なのですが、
こうやって遊ぶとジュースに見えてきてしまうから不思議です。


先生たちに注文を聞いては大急ぎでご用意。
ミックスジュースやさんは大忙しです。
英語の先生には英語て注文をとります。
"What would you like??"
自由遊びをしながらちょっとした英語のお勉強。


キューブがとってもカラフルなので、
ジュースの種類も無限大!
ジュースだけではなくヨーグルトやサラダも出してくれました。


こちらはホットチョコレート。


「じゃあもしかしてイチゴのショートケーキもあったりする?」
「ちょっとまってて!」


じゃ~ん!!
って、なぜか板チョコもついてる~!!
お誕生日ケーキかな?


キューブはおままごと道具としてだけではなく、
組み立ておもちゃとしても使えます。
「ピストルじゃないよ!望遠鏡!」
とってもよく見えるそうです。


今日はいつもは使わないおもちゃも探してみよう!ということで、
おもちゃの棚には並んでいたけど開けたことのなかった
Baufixというおもちゃも出してみました。
穴の開いた板やねじやブロックなどを組み合わせて作る
なかなか本格的な組み立ておもちゃです。


「プロペラが出来たよ!!写真にとって!!」
と言われ、撮りましたがあまりに早く回りすぎてプロペラが見えませんね・・・。
今度また作って見せてね♪


明日は待ちに待ったバレンタインのカード交換の日!
昨日作ったそれぞれの郵便ポストに
お友達のカードが届きますよ。
みんなの「大好き!」がお友達に届きますように!