2016年6月2日木曜日

【いるかAくじら】フラミンゴBさんと交流ランチ♪&お・ま・け

いるかAくじら組さんでは、いま保育参観や卒園に向けて大忙し!
日本語のお時間には残りわずかのひらがなに取り組み、
卒園式のお歌や別れのことば、そして式後のお楽しみの『世界のダンスメドレー』を
練習しましたが、まさかのお写真を撮り忘れてしまいました。すみません!!

ということで英語のお時間をのぞいてみると・・・
先生たちもだーいすきなあるお歌を練習していました♪


くじら組のお兄さんたちがまずは前に出て
歌詞を音読、発表しました。
先生のお手伝いなしでもすらすら読んでいましたよ~!
先生もび~っくりです。


そしてくじらさんが音読した後はいるかAさんのお友達も一緒に並んで
パパラッチ役の先生にお歌を聞かせてくれました。
しっかり先生のほうを見て、真剣なご様子ですね!


”Oh NOOOOO!!!♪♪"
とってもかわいいパフォーマンスをありがとう!
パパたちやママたちもきっと知ってるこのお歌。
子どもたちが歌うとより素敵に聞こえるから不思議です。


さて、今日は昨日に引き続きフラミンゴさんたちとの交流ランチ!
今日はフラミンゴB組さんが遊びに来てくれたよ♪
フラミンゴさんのお友達と一緒におとうばん!


こんなにたくさんのお友達と食べれて嬉しいね!
たくさんおしゃべりしたい!でも、おしゃべりしすぎてお弁当食べるの忘れないでね!
『いただきま~す!』


みんな頑張って食べてるかな?


いるかさんやくじらさんも、1~2年前は今のフラミンゴさんとおんなじだったんだね!
本当にみんな大きくなりました。


フラミンゴさんのお友達だって、今年一年でとっても元気に大きくなったよね!


去年の担任の先生と一緒に食べれるのも嬉しいね!
フラミンゴさんのお友達にははじめはちょっと緊張した面持ちだった子もいました。
『いるかさんやくじらさんの大きなお兄さんお姉さんからやさしく声をかけてあげようね!』
とお話しすると、
『英語のお友達にどうやってお話したらいいのかな。どうしよう。』
と思い悩んでしまった優しいお友達もいました。


通園バスが一緒だけど、あまり一緒に座らないフラミンゴさんのお友達と
一緒に座っておしゃべりできたのも嬉しかったよね!
卒園前に楽しい思い出が出来ました。
来週はペンギン組さんと一緒に交流ランチです♪


お昼はカフェテリアでいるかB組さんと一緒に
卒園式の別れのことばやお歌の練習。
お歌は歌詞をみないでも上手に歌えるようになってきました。
お別れのことばも頑張って覚えましょうね!


そして卒園式練習の後はバイオリン!
大急ぎのいるかくじら組のお友達です。

こちらも卒園式に向けて、合同練習が始まりましたよ。


今日は合同練習で、とっても長い時間練習しましたが、
みんなだらけずに一生懸命練習できました。
さすがいるかさんとくじらさんはかっこいい!!


いるかB組さんと順番こでお客さんになりました。


お客さん、真剣にバイオリニストたちを見つめていますね。


次は交代!いるかAくじらさんがバイオリニスト役です。


最後にはみんなそろって練習~!
おうちで練習していただいているおかげで、
みんなとっても上手に『キラキラ星』をひけるようになってきました!
引き続き、ご家庭でも自主練をお願いいたします。


《お・ま・け》

フェイスブックのほうにも少しお写真を掲げてありますが、
先月訪れていたブラジルの気候は熱帯気候、ということで
今週火曜日はお楽しみの『トロピカルデイ』でした!
みんなかわいい南国風のお洋服に身を包みウキウキっ♪


先生が持ってきてくれたゴリラさんのおうちを作ってくれたお友達。


リオの階段の前でポーズ!


お外遊びではいるかB組さんと一緒にお水やシャボン玉、色水などで遊びました。


スプリンクラ~!!


色水を使ってトロピカルジュース作り!


びしょ濡れになったら
園庭で日光浴!
「きもちいい~!!」


シャボン玉も楽しかったね!


たくさんあそんだ後は、みんな一緒に
パチリ!


おやつタイムにはみんなで一緒にトロピカルパーティ!


ママたちが用意してくれたこの日のおやつはみんな果物!
クラスマザーのお母様にいただいたトロピカルジュースでかんぱ~い♪


おいし~い!


とっても楽しかったね!!