2016年6月3日金曜日

Show & Tell とハート フラミンゴB組

今日は久しぶりに朝から雨でしたね。
暑い日が続いていたので、木やお花も喜んでいますね。
残念ながらお外遊びはできなかったけれど、
いつもどおり、ニコニコ笑顔のフラミンゴB組です。
登園後まず女の子たちは、今日のお洋服を見せてくれます。
「ママが買ってくれたの」
「ここにお花がついてるの」
「今日はワンピースだよ」
さすが、女の子はおしゃれさんです♪



男の子たちは仮面ライダーやスーパーヒーロー
そして、今日のおやつの話で盛り上がります。
「今日のおやつはどら焼きだよ」
「みんなで変身してみよう!」
無邪気ですね〜☆




そして英語の時間が始まりました。
金曜日はみんなが大好きなShow&Tellです。
今週は”W”から始まるもの。
さあ、みんな何を持ってきたのでしょうか?
Watch
Wrap
Whale
Water
Watermelon
Wolf
.....

最初は恥ずかしくて、上手に話せなかったお友達も
この1年で色々な英語を学び
先生の質問にも自分で答えられるようになりました。
すごいね!











そして日本語の時間です。
今日のお当番のこのお二人は、
「好きな食べ物はなんですか?」という先生からの質問に

「ふりかけご飯♡」

「しゃけごはん♡」
という答えが返ってきました。
みんなご飯がだいすきだよね。

そして今日は”おもいでちょう”の2日目。
おととい自分でクレヨンを使ってデザインしたハートのカードに
絵の具をぬって仕上げをします。
先生の説明をみんな一生懸命聞いていますね。


さあ始めましょう。
女の子にはやはりピンクが人気です。




白いところが残らないように、
ていねいに塗っていきます。






そして、今日はもう一つみんなに大切なお仕事がありました。
さて、何をしていると思いますか?
赤と白のストライプがみえますね。
何かを貼っています。


青い部分も見えてきました。
実は今月のパスポートトリップの大型制作がフラミンゴB組のお当番なのです。






赤と白のストライプに青の上に星。。。
もう皆さんお分かりですね。
そうです、アメリカの国旗です。









完成したものは、園の入り口に貼ってあります。
どうぞみなさまご覧ください。


最後に、明日はお楽しみの保育参観日となっています。
普段なかなか見られないクラスでの子供たちの活動を見られる
とてもいい機会です。

この1年のお子さんたちの成長と頑張りを
ぜひ見にいらしてください。
お待ちしております。