2016年6月14日火曜日

いるかAくじら組、ラストブログ…

9月からお友達の成長や笑顔を記してきたブログ。
いるかA組とくじら組のブログ記事は本日が最後となりました。
卒園が刻一刻と近づいているものの、
「卒園しても遊びに来るから!」「プレイデートも出来るし」と、
あまり実感はない様子のいるかAくじら組のお友達。
さて、今日はどんなお仕事をしたのかな?

6月19日は大好きな「あのひと」にありがとうの気持ちを伝える日ですね!
ということで、今日は英語のクラスも日本語のクラスも、
大好きな「あのひと」へのギフト作りに取り組みましたよ。

日本語のお時間は透明の板に、お顔とメッセージを書きました。


油性ペンなので修正はきかないよ!
慎重に、慎重に・・・


みんなが大好きな優しいお顔。


このみんなの優しい気持ちがたくさん詰まった透明の板。
なにになるかは卒園式までのお楽しみです。


伝えたい気持ちが大きすぎて、
板からあふれ出しそうです!
いるかくじらで学んだ文字で、
しっかりメッセージも書きましたよ。


英語の時間にはクレパスを使って
実際にお写真を見ながらポートレイトを書きました。



お体もかいたお友達もいましたよ。


さて、たくさん頑張った後は
パスポートトリップ最終目的地『アメリカ』で…
「ハイ、チーズ!」


パチリ!


気をつけ、ピッのお写真もいいけど、
こっちのほうがいるかAくじらさんらしいよね!
元気いっぱいのお友達です。


このお教室でのお弁当も、あと数日。
寂しくなっちゃうな…。


お弁当のあとは卒園式のダンスを練習したあと
みんなでお外遊び!

ずいぶん大きくなって、小さな木では物足りなくなったいるかAくじらさん。
園庭の大きな木にも登ってみちゃいました!


小さな木と違って足を引っ掛ける場所が少なく、
腕の力をいっぱい使わないと上れません。


ガンバレーーーーー!!!
でも、水遊びのお靴ではちょっと難しいんじゃない?


一人で登れるようになったよ!


お水で遊んだり、


泥であそんだり。


お外遊びはやっぱり楽しいよね!


先生に園庭までお水をかけてもらいました。


飛んだり跳ねたり、
お水から逃げているのかと思いきや…


思いっきりかかっちゃった~!!!


泥遊びのお友達はお砂場のお砂のごみを取ってさらさらのお砂にしてから
少しずつお水を入れて綺麗な泥を作っていました。
泥職人さんです。

泥とさらさらお砂でカチカチのお団子作ったよ~!
「お砂なのに、こんなに硬くなっちゃったね!」
「不思議だね!」


「きゃー!!
おててがこんなに汚くなっちゃった。」
そんなときはお水遊びのお友達からおみずをもらって手をあらおうね!

今日はとっても暑かったから
お水遊びに最適!



でも、お水遊びと園庭とを行き来していると足やサンダルがおがくずだらけに。
先生にお水をかけてもらって足を洗うお友達。


そして、バケツに足を入れて洗うお友達。
って、ずいぶん窮屈じゃない??


びしょぬれになっちゃったお友達。
日のあたる場所で休憩中…。


ぼくも入れて!


いつの間にか三人になって、
ごろりーん。
日差しが気持ちいいね!


このクラスでみんな一緒に遊んだり、お勉強をしたり、
お弁当を食べたり、歌を歌ったり出来る日も残りわずか。
毎日元気いっぱい楽しく過ごしたいよね!