2017年1月11日水曜日

いるかAくじら組の1日。


今日もげんきいっぱいのいるかAクジラ組さんの1日は
日本語クラスから始まりますよ!

今日はパスポートトリップの大型制作を予定していましたが、
連日の冷え込みで屋内での活動時間が多かったので、
月曜日と火曜日に仕上がってしまいました。
・・・ということで、
今日は張り切ってひらがなを2文字(くじらさんは加えてカタカナも2文字)
お勉強してみます。
「そ/ソ」と「う/ウ」に取り組みましたよ!
みんな一生懸命考えて「そ」や「う」で始まることばを考えてくれたね♪


こんなにたくさん!!
でもまだまだ発表し足りなくて
「こんなことばもあるよね!」と教えてくれたお友達。
書ききれなくてごめんね。


今日は2枚もお勉強。
お口チャックで真剣に取り組まないと終わらなくなっちゃう!
頑張れ、みんな。


ぼくたちなんか4枚もあるんだから~!!
くじら組さんは大変です。
でも、たくさんあるからといっててきとうに早く書くのではなく
出来る限り丁寧に取り組む姿はさすがくじらのお兄さんたちです。かっこいい!


「すっごい頑張っちゃった!」
一生懸命頑張った後は喜びもひとしおだよね!


いるかさんのお友達だって、2つのひらがなをいっぺんにお勉強するのは初めて!
とってもよく頑張りました!!


さて、続いては英語のお時間です。


英語のお時間もお仕事がいっぱい!
フォニックスをやって・・・


フォニックスの後は日本のアートとして
『盆栽』
を作ってみました。
みんな個性的でいろいろな形の盆栽になりましたね!





お勉強タイムがようやく終わり、
待ちに待ったお弁当たーいむ!




いっぱい食べてお昼も頑張ろう!


今日は2017年最初のヨガクラスがありました。
みんなちゃんと動きやすいお洋服で来たかな?
水曜日は動きやすいお洋服、特におズボンはのびのび素材のもので
お願いしますね。


手、足、顔でぐーちょきぱー!


みんな上手です。





今日は英語のお時間に作った盆栽にちなんで
『木のポーズ』
をしながら、好きな盆栽の形を表現。


みんな面白い!




ヨガの後は静かに塗り絵やお絵かき。
いるかAくじら組さんでは塗り絵をした後に
塗った絵を切り抜くのが流行っています。
切り抜いた作品はお持ち帰りしたり、他の塗り絵とコラージュしたり
お部屋の窓にも貼ってありますよ。


「ぼくパーマンかいたんだよ!」


綺麗にぬれたでしょ?


パスポート大型制作の『地獄谷野猿公苑』の
おサルの温泉が気に入ったご様子で・・・


ミニチュアを作ってみたお友達も♪


「いいゆだなぁ~・・・」


「あったかぁぁぁい・・・」


頭に手ぬぐいを乗っけた子猿さんも
気持ちよさそう♪

エントランスに飾ってあるのでチェックしてみてくださいね!


今日は暖かかったので久々にお外にもいけましたよ!
やったね!!


まだ雪もちょこっとだけ残っていたね!


おひさまはちょっとかくれんぼしちゃったけど、
久々の園庭の空気は気持ちよかったね!



男の子たちは木登りもして遊びましたね!
お猿さんみたいにするするするっとあがって行きます。


園庭入り口の大きな木にもチャレンジ!


本当にお猿さんになったみたい♪


今日はお久しぶりにお外にいけて楽しかったね!
明日もぽかぽか暖かくなりそうです。
お外でたくさん遊べそう☆彡
今日はお風邪をひかないようにゆっくりお休みして、
明日もたくさんあそぼうね♪