2017年1月19日木曜日

いい湯だなっ、ハハハンっ♪

さぁ、今日も元気いっぱいキラキラ笑顔のいるかAくじら組☆
朝の会の後は今日の日本語活動です。
「もう何やるか知ってるよ~!!!」
さすがいるかAくじら組さん。
昨日ちょこっとお話した『今日のお仕事』、しっかり覚えていたようです。


昨日一生懸命量って・・・


 香り付けして・・・


混ぜて、混ぜて、混ぜて・・・


コネコネして・・・


ぎゅぅ~って押し込んで・・・


創り上げた・・・


いるか・くじら印のおんせんのもと(バスボム)!
今日はその入れ物を作りますよ。
せっかく素敵な温泉のもとを作ったんだもの、
入れ物だって世界にたった一つの特別な入れ物にしなくちゃね☆


まずはフタ作りです。
フタのデザインは、せっかく温泉のもとを作ったんだから
「温泉に入ってるぼくたちわたしたち」をテーマに
ぽかぽかにほっぺが紅潮したお友達の笑顔をデザインしてもらいました。



「わたしの作ったおんせんのもとを入れたお風呂に入ったら・・・
きっとすごくハッピーな顔になる!」
みんな一生懸命温泉に入った自分の顔を想像して描きました。


「見て見て!!」
上手に描けたお顔を自慢げに見せてくれました。
でも紙が白いので残念ながらうまく写らず・・・(>_<)


お子様がどんな素敵なぽかぽか笑顔を描いたのかは、
明日お持ち帰りしてからのお楽しみ~、ということで♪


続いては容器をデザイン。
小さな千代紙のピースをのりで貼ってかわいくデザインしてあげましょう。


どの千代紙が綺麗かな~?
全部同じにしてみたり、数種類の柄を順番に使ってみたり。
文字通り、この世にひとつしかない特別な入れ物にしよう!



見てください、この真剣な表情!


和細工職人さながらですね☆彡





「出来た~~~~~!!!!」


せっかくとっても綺麗な色のおんせんのもとを作ったのだから、
あえてちょこっと中身が見えるように透明な部分を残すのもオツってもんです。


今回はみんなちょこっと中身が見えるデザインを心がけて作りました♪


あ~、早くもって帰りたいなぁ!なんて声もありましたが、
おんせんのもとたちは、今日もう一日だけ幼稚園でお泊り。
明日お持ち帰りです。
かわいいケースに入れた優しい香りの温泉のもとで、
今週末はリラックス!
温泉気分を味わってみてくださいね♪


ちなみに!
温泉のもとは一回きりの使いきりですが、
かわいいケースはいつまでも使えます☆彡
小物いれとして使っていただいても素敵ですし、
もし機会があったらこのケースを使って
おうちでもいろんな香りの温泉のもとを作ってみてね♪
とっても楽しいですよ!


さて、今日は英語の時間もアートのプロジェクト!
テーマは"Helping Hand"。
世界中の人が幸せになるためにわたし達ができることってなんだろう。
そんなことを考えながらの制作です。


コーヒーフィルターを地球のように青と緑に染めて、
その真ん中にみんなの手形を貼り付けたよ!


そして手形には
「みんなが世界中の人たちが幸せになるために出来ること」が
書いてあります。

『Clean the garbage』


『No Fighting』


どれもお友達自身が考えたものです。
他にも「お花を植える」と答えたお友達も。
先生が「どうして?」と聞くと、
「だってお花は散ってなくなってしまうでしょ?
だから新しいお花を植えてあげたらみんな嬉しいと思う。」
と話してくれたそうです。
何だかとっても優しい気持ちになれる制作だったね!

☆☆☆

さて、お昼ご飯の後は久しぶりにお外にいったよ。
お日様がまぶしい~!


ウッキ~!


今日はいろんな遊びをしましたよ!
大縄にチャレンジしたお友達もいました。


なみとびもずいぶん上手に跳べるようになってきたよね!


普通に数えるだけじゃつまらないから、
カレンダーの詠み方で今日の日付まで数えながら跳んでみたり。
「ついたち、ふつか、みっか、よっか・・・」





上手になみとびが出来るようになってきたら
「あがりめ、さがりめ、ぐるりと回ってにゃんこの目!」
縄を一周まわしてみましょう。出来るかな??


わたしはいるかさんのときにもやったから、
もう「ゆうびんやさんの落し物」をやってるよ!
「拾ってあげましょ、一枚、二枚・・・」
ちゃんとかがんで「拾って」あげるのは難しい。でも出来るまで何度も挑戦します!


縄跳び以外にもお砂遊びをしたり、



どろけいゲームをしたり、


お外遊びを目いっぱい満喫しましたね!


たくさん頑張った後はバイオリンクラス!



もうみんな弦を押さえて
本格的な演奏にチャレンジしてますよ。


お教室に戻ると
「もうすぐ新しいお歌教えてくれるって言ってたよ!!」
と嬉しそうに報告してくれました。
来週のクラスが楽しみだね!


今日も1日盛りだくさんだったいるかAくじらさんたち。
今夜はゆっくり休んで、明日のお相撲大会に備えてくださいね!
そう、明日は『大相撲大会いるかくじら場所』です。
練習はほどほどに、ご飯をもりもり食べて早めに寝ましょう。
元気パワーをためておいてね!

そして週末は、素敵な「温泉」で疲れを癒して・・・、


こ~んな幸せお顔になっちゃおう!