2017年1月13日金曜日

ぺったんぺったんおもちつき♪いるかB

元気いっぱいの朝の会♬
英語でも積極的にお話ができるようになっています。
日本語の時間はすっかり手を上げて
かっこよく発表できるようになりました!
はじめはドキドキしていた
1人でのお当番さんも、なんのその♪
毎週金曜日のShow & Tellの時間でも
1人で英語で発表しています。
みんなの前でお話する力、
どんどんついていっていますね♡
そして今日はみんなが待ちに待った
お正月恒例行事”おもちつき”

おもちつきをする前にちょこっと
おもちについてお勉強★
おもちは”うるち米”ではなく”もち米”から
できているよー!
一晩お水の中で寝かせて、
お水を飲んで太っちょになったお米を
”セイロ”で蒸してやわらかくして
”きね”と”うす”でつくよ!
みんなで練習してみよう!!!
足をチョキにして力いっぱいねっ
「いっぱいご飯食べて力つけてきてね♡」 と
お願いしたら、本当にたくさん食べて
元気モリモリできてくれたイルカB組さん:)

準備万端!!!
いよいよおもちつき♡

まずは蒸しているもち米を
見せてもらったよ!
それをうすの中に入れて
ここからがみんなのお仕事!
お米のつぶつぶがなくなるまで頑張ってつくぞっ★
それッ!!!!
ぺったんぺったんおもちつき♪

最後の仕上げは大きな杵で
先生にお願いしたよ!
できたかなー????
今ついたおもちをこねこねしてみよう!
お手手にお粉をついて・・・
先生がおもちを配りますよー。
上手につけたお餅はよくのびーました!
わー!すごいすごいねっ
くっついた〜!!!!
ねん土とはまた違った触感で
とーっても面白かったね!!!
みんなとってもよく出来ました♡
たくさん頑張った後は大好きなピザ!
新しいお友達も仲間入りして
ますます賑やかになったイルカB組さん♡
食べた後はゆっくり絵本を読んで
お休みしよーね! 
お友だちと読むのも楽しい時間
子どもは風の子!
お外でも元気に遊びました:)
今週もおしまい♡
また来週楽しいことをたくさんして遊ぼうね!

*月曜日は祝日のためお休みとなります。
次の登園日は火曜日ですのでお間違いなく。
楽しい3連休をお過ごしください