2017年2月27日月曜日

幼稚園楽しい!  フラミンゴA組



長いお休みの後の久しぶりの幼稚園。
みんなニコニコ笑顔で元気に登園してくれました。
「おはよう♪ 先生お久しぶり!」
なんてご挨拶も聞こえて、先生はびっくりしてしまいました。


今日のお当番さんはこちらのお二人です。
自分のお名前と年を上手に言えたら
今日の先生からの質問に答えます。
「好きな果物はなあに?」
元気な声で「さくらんぼ」と「バナナ」というお返事が返ってきましたよ。






最初は英語のクラスです。
今週のアルファベットはRです。
まずはフラッシュカードを使ってRから始まる言葉探しです。
最近はカードに載っていない言葉を言ってくれるお友達もいて
先生はとても喜んでいます♡





そして今日の日本語は先月に引き続き、2回目の【ごっこ遊び】です。
今日のテーマは絵本『おふろだいすき』です。
最初に先生が絵本を読んでから、ごっこ遊びのスタートです。


まずはおふろに入る準備です。
「ママとはいるよ」「パパとはいるよ」
「お兄ちゃんや妹とはいるよ」などなどたくさんのお話も聞けました。

では、体を洗いますよ!
お腹から、手から、足から、頭からなんて声も聞かれました。
タオルに石鹸をつけていっぱい泡立ててから
ゴシゴシ洗いますよー♪
みんな上手に洗ってますね。

さあ洗い終わったら湯船に浸かりましょう。
あれれ、気持ちよくて寝てる人もいますよ。
起きてくださーい(笑)

しっかり浸かってみんなで10まで数えました。
よーくあたたまりましたよ♡

ふわふわのバスタオルで上手に体を拭きましょう。
風邪ひかないようにね。

お風呂の後はみんなで冷たい飲み物を飲んでゆっくりましたよ。

今日もとっても楽しくごっこ遊びができました。
みんな上手にできました。
またしようね☆





さあ!みんなの大好きなお弁当の時間ですよ。


最近はお友達といろいろなお話をして食べます。



「にんじんがお星様よ」


「今日は唐揚げ入っているよ〜」
「私も♪」





お天気がとっても良かったのでお外でも元気いっぱい遊びました。



滑り台大好き♡


みんなの笑顔とっても素敵♡
みている先生も一緒にニコニコ。




「だるまさんころんだする?」と先生も誘ってくれました。
「やろう!やろう!!」



明日はもう少し暖かくなりそうですよ。
今日は久しぶりの登園だったので
夜は早めにぐっすり休んでね。

また明日元気に会いましょう!