2017年2月6日月曜日

《いるかAくじら組》難しいお仕事に挑戦!!

さあ、今日もいるかAくじら組は日本語クラスからスタート!
サークルタイムではみんなお当番さんのお話上手に聞けるかな?


いるかくじら日本語クラスでは、お当番さんが自己紹介をするんですよ!
自分のお名前、お歳、そしてお誕生日を大きなお声で発表します。
くじらさんのお姉さんは去年から練習してるからやっぱりお上手!


お当番さんへのインタビューは男の子と女の子ひとりずつ。
はじめのうちは「好きな○○はなんですか?」っていう質問が多かったけど、
最近は「大きくなったらなにになりたいですか?」なんていう
素敵な質問も出てくるようになりました。

今日は、"What's your favorite mammal?"
(「好きな哺乳類動物はなんですか?」)
という難しい質問も出てきたね。
みんな物知りで先生もビックリ!




さて、2月に入りいるかくじら日本語クラスも3月の作品展に向けた制作が
本格的に始まりました。
いるかくじら組は日本語クラスで1冊、英語クラスで1冊、
あわせて2冊のお話に取り組みます。
いるかAくじら組の保育室は、日本語のお話の世界に大変身しますよ!
みんなの想像(創造)力で、魔法をかけましょう♪

ということで、今日は作品展にむけた制作です。
実は先日厚紙を切り張りして自分たちのお顔を作ったいるかさんとくじらさんのお友達。
今日はそのお顔を使って『版画』に挑戦します!
小学校のお兄さんお姉さんが取り組むような難しい制作だけど、みんなも出来るかな?


まずは、先生のお手本です。
先日作った切り絵のお顔にローラーを使って版画のインクを塗っていきます。
塗りのこしがないようにしっかり塗ってね!


しっかりインクをつけたらお顔の上に画用紙を乗せて、
ばれんというお道具を使ってゴシゴシゴシゴシ…
細かいところもしっかり写るように一生懸命ゴシゴシしてあげてね!
すると・・・


じゃ~ん!!
版画作品の出来上がりです。


難しそうだけど、みんなもチャレンジしてみよう!
(いるかBさんのお友達も挑戦したよ♪)


紙のお顔が動かないようにしっかり押さえて…


塗りのこしがないように!


そしてインクのつけすぎにもご用心!!


細かいところもしっかりと!


上手に出来るかなっ?
ドキドキドキ・・・
去年の作品展で版画取り組んだお友達もいたけれど、
そうでないお友達にとっては初めての経験!
普段なかなか出来ない難しいけれどやりがいのある制作です。


お顔を大きく作って、髪の毛もたくさんつけてあげた女の子たちは
インクをつけるのも一苦労。
頑張れ!


しっかりインクをつけてね!


インクをつけたら、画用紙を乗せて
ゴシゴシ…


ゴシゴシ・・・


さすが、くじらのお姉さんはしっかり体重をかけて押しています。
「去年とはちょっと違う感じで作りたいんだよね!」
と話していたくじらさんのお友達。
みんな去年よりも細かくはさみで切れるようになったり、
頭の中で考えたとおりに上手に造形できるようになっているので、
比べてみたら面白いかも♪


こちらのお友達も一生懸命体重をかけて押しています。
綺麗に写るかなぁ?


どうかな?
チラッ♪


じゃ~ん!!!版画のお顔、完成!
「だ~れだ!」


「ぼくにそっくりでしょ?」


「わたしは誰でしょう?」


「それは作品展でのお楽しみです」


「お楽しみにっ♪」


みんなとっても上手に出来たね!
今日出来なかったお友達は、明日も続きをしますよ♪
なかなかパワーのいる制作なので、元気パワーをためておいてね!

今日は暖かかったので、お昼はお外にもいけましたね!


お砂場で遊んだり、どろけいをしてあそんだり。


おひさまが出て暖かかったので、
走り回っていたどろけいチームのお友達は汗だくです。



「泥棒を捕まえるぞ!」


つかまっちゃったのでちょっと休憩中…。


みんな元気いーっぱい!
子供は風の子ですね☆彡


と思ったらこんなところに追っ手を逃れて隠れているお友達が!!
いっぱい走って疲れたからひと休み…
警察さんたちに見つからないようにね。


こちらの女の子たちはお砂場でチョコケーキを作っている途中だそうです。


「え、なになに~?」
「チョコレートケーキ!」
美味しそう!


「わたしたちもケーキ作ったよ!」
お外遊びは最高だね☆彡


今日もお楽しみが盛りだくさんだったね!
明日はどんな素敵なお楽しみが待っているのかな?
作品展の「お話の世界」作りも、まだはじまったばかり♪
今月もドキドキワクワクにあふれた1ヶ月になりそうだねっ。