2017年2月2日木曜日

Groundhog day! Flamingo A



一昨日降った雪も、今日のお天気ですっかり消えて無くなってしまいましたね。
今日もフラミンゴA組のお友達は元気いっぱいですよ。

マグネットブロックチームです。

お医者さんチームです。

こちらはレゴチーム。

そして、おままごとチーム。


2月から、新しいお友達も仲間入りしました。
双子の女の子たちです。
よろしくね。

こちらでは男の子が遊んでいる車に、女の子が車庫を作ってあげてましたよ。



  
みなさん、今日は何の日か知ってますか?
そうです!Groundhog Dayです。
先生がみんなにわかりやすく教えてくれました。
『今日冬眠から目覚めたグランドホッグは、
巣穴から出て外で自分の影を見るの。
晴れて影が出てれば、驚いて巣穴に戻ってもう一度冬眠してしまって
春が来るのは6週間後
曇っていて影が見えなければ、そのままお外にいるので春はもうすぐ』


「ねずみさんだよね」と最初言っていたお友達も
さらにビデオも見て、グランドホッグのことがもっと詳しくなりました。
今日は晴れていたので、自分の影を見て驚いたグランドホッグは
穴に戻ってしまったでしょうか?
春はいつ来るのかな?
待ち遠しいね!



今日のお当番の二人です。
好きな果物は
「バナナとリンゴ」だそうです。
お仕事頑張ってください☆




さあ、まずは英語の時間です。
今日は今月のパスポートトリップの国「スペイン」の旗の色ぬりをしました。
お手本をよく見て、色を間違えないように
一生懸命ぬります。




はみ出さないように

白いところが残らないように
みんな頑張りました。





そして次は日本語の時間です。
今年から始まった鉛筆の練習もいよいよひらがなに入り
今日はその2回目「し」と「つ」の練習です。

えんぴつも上手に握っているね。

線の上をゆっくりなぞり

みんなとても集中していますね。





たくさんお勉強した後は待ちに待ったお外遊び。

いつも大人気のカバさんです。
お鼻の上から先生の手につかまってジャンプするのがみんな大好き!
順番待ちも上手にできます。



滑り台も大好き♡











とても楽しい1日でしたね。
明日は、みんなお待ちかねのイベントですよ。
ヒントは鬼さんが出てきます。
では、また明日。