2017年2月16日木曜日

【いるかAくじら】作品展に向けて♪ハッピーバースデー


今日もげんきいっぱいのいるかA組さんとくじら組さん。
作品展に向けて大忙しです!

朝のカレンダータイム・・・


「お当番さん頑張ってください!」
「頑張ります♪」


そして今日のお仕事は作品展に向けた制作です。
いるかくじら組日本語クラスでは、「かえるのエルタ」というお話に取り組んでいます。

ちょっと長くて難しいお話ですが、子供たちはみんなお話の世界に夢中!
きょうは、立体制作の仕上げです。
いつもとは違うこんなお兄さんお姉さんな絵の具を使います。
「アクリル絵の具」です☆彡

かんたくんとおもちゃのかえるのエルタは、
ある雨の日に「うたえみどりのはっぱごう」というお船に乗って
「うたえみどりのしま」へ冒険の旅に出かけます。
船から島へはマシュマロみたいにふわふわな虹の橋を渡ってゆきます。
ということで、今日は真っ白の紙コップを縞模様に塗ってみよう!

本当は虹みたいに7色にしたいけど、
全部色が混ざって汚くなったら困るので今日は1色だけ。


でも縦の縞にするか横の縞にするか、
デザインは自由です。





上手なストライプ!


円柱形のコップに塗るのはとっても難しい!
でも一生懸命作ったよ。


こんな感じ!


上手に出来た!


こちらのお友達は縦じまにしててっぺんと底にも素敵なラインを書いてみました。
素敵なデザインですね♪


英語の時間にも素敵な立体制作をしましたよ!
英語クラスでは「The Three Little Aliens and the Big Bad Robot」という
お話に取り組んでいます。

今日は風船を使って張子をしました。


水で溶いたのりを使って小さな紙を風船に貼り付けてゆきます。


おててがべとべとしてちょっと気持ち悪いっ!
でもこういうお仕事っておうちではなかなか出来ないから
特別な気がしていいよね☆彡


こちらのお兄さんたちも頑張っております。


風船がぜーんぶかくれるまで
紙を貼ってね!
もう少し!


じゃ~ん!!真っ白に出来たよっ!!


さすがいるかさんのお兄さんたち!
先生のヘルプなしでもとっても上手に貼れました。
さて、この張子ちゃんたちは何になるのかな?
それはお楽しみ・・・


今日は2月生まれのお友達のお誕生会もありました。
本当にいるかくじらさんたちは大忙しですね!


英語のインタビューにもしっかり答えます。


いつの間にこんなに英語が上手になったのでしょう!
みんなかっこいいっ☆




インタビューの後はみんなでハッピーバースデーのお歌を歌ってお祝いします。


ハッピーバースデーの後は
今月のお歌発表です。
英語の今月の歌はバレンタインのダンスです。


二人組になってかわいく踊ったよ♪


日本語のお歌は「トレロ・カモミロ」
スペインの闘牛士のお歌です。
とっても面白いお話になっています。
こちらの発表は写真はございませんが、フェイスブックにてビデオを公開中です♪
元気いっぱいのいるか組さんとくじら組さんのお歌、是非ご覧くださいね。

お歌発表の後は先生がバレンタインのお話しを読んでくれたよ!


素敵なお話でしたね♪


今日も1日楽しかったね!
明日は待ちに待ったピザの日です。
元気いっぱいのキラキラ笑顔で登園してね♪