2017年5月4日木曜日

こどもの日のお祝い&森の仲間に大変身☆

さぁ、運動会もだんだん近づいてきて大忙しのいるかAくじら組のお友達。
今日もたくさんのお仕事をしましたが、そちらを紹介する前に…。
今日は特別なお祝いがあったので、そちらのほうを先に紹介させていただきます!

明日、5月5日は『こどものひ』ですね!
本来男の子が元気いっぱいにすくすく育つことを祈ってお祝いするこの日ですが、
あすなろ国際学園では男の子も女の子も一緒にお祝いをしますよ。

ペンギンさんからくじらさんまで、みんな集まってどんなお祝いをするのかな?


小さなお友達もドキドキわくわく・・・


大きなお兄さんお姉さんたちだって一生懸命お話を聞いていますね!


最初に先生が「こどものひ」はどんなお祝いの日なのかをお話してくれました。
かぶとのお写真も見せてもらいましたよ!
かっこいいっ!


みんなで「こいのぼり」のお歌を歌ったあとは、
(そちらの様子はまたのちほどフェイスブックにアップしますね♪)
みんなが各クラスで制作したこいのぼりさんたちを紹介しました。

まずはペンギン・フラミンゴB組さん。
お友達を代表してフラミンゴB組のお兄さんお姉さんたちが
上手に作ったこいのぼりを紹介してくれました。


うろこの形のスポンジでスタンプをして作ったそうです。
おめめも自分たちで貼ったそうですよ!すごい上手に出来ました。
素敵なこいのぼりを持ってポーズ♪


つづいてはフラミンゴA組さんのお友達です。
堂々としてとてもかっこいいですね!
フラミンゴA組さんのこいのぼりは好きな色を三つ自分で選んで
虹のようなうろこをかいてあげたそうです。
ちょこっと難しそうですが、とってもきれいなうろこのまごいさんたちですね。
もちろん、おめめもじぶんではりましたよ!


はい、ちーず!パチリ♪


最後はいるかA/Bくじら組さんのお友達。
両クラスの今日のお当番さんが代表してお話しました。
先生のインタビューに答える形で自分たちで作り方も説明してくれましたよ♪
さすがかっこいいお姉さんたちです。


いるかくじら組さんたちはまごいパパと緋鯉ベビーの2匹制作しました。
真鯉パパは半紙を小さく折って好きな色の色水で染めてきれいなうろこをデザイン♪
緋鯉ベビーは切り込みに細い色紙を通して素敵な模様を作りましたよ!


おめめや尻尾も自分たちで切ってデザインしました。
なのでひとりひとり全く違ったかたちのこいのぼりさんが出来ましたよ!


「素敵だね」って褒められてちょこっとドキドキ♪


みんなの前で発表したりお話しするのはちょっとドキドキだったよね!
各クラスの代表さんたちに拍手~っ(パチパチ)


こいのぼりさんの見せ合いっこのあとは先生たちからもお楽しみのプレゼント♪
『ちいさなこいのぼりのぼうけん』
のお話を読んでもらいましたよ。


とある幼稚園で作った折り紙のこいのぼりさんたちが・・・


風に乗って幼稚園の窓から大冒険に旅立ってしまう素敵なお話☆
とってもかわいくて不思議で面白いおはなしでしたね!


今日のお祝いで見せ合いっこが出来たので、こいのぼりさんは一足早く今日お持ち帰り!
おうちでもみんなの健やかな成長をお祈りして飾ってみてくださいね!

さて、つづいているかAくじら組さんの本日の活動を紹介させていただきます。
昨日から運動会へ向けた制作に取り組んでいるいるかAくじら組のお友達。
今年の運動会のテーマは『あすなろ森の運動会』ということで、
各クラス森の動物たちに扮して入場行進をします。
いるかAくじら組さんは力自慢のくまさんに変身!
ということでくまさんのおめんをつくっちゃお☆

昨日はベースになるお顔を作りました。
(画像がぼけぼけですみません!)



今日はその続き!
のっぺらぼうの熊さんでは困るのでお顔のパーツを作っていきます。


昨日作ったお顔やお耳はもちろんのこと、
今日取り組んだ細かなパーツもすべて子供たちがフリーハンドで描き、
切り貼りしましたよ!



先生のお手伝いなしでも自由に制作できてしまうところは
さすが大きなお兄さんお姉さんですね。


自由な中にもひとつだけ決まり(テーマ)を作りました。
「強そうなくまさんを作ってみよう」です。
かわいくて強そう、かっこよくて強そう、
それぞれが真剣に取り組みましたよ♪


でも「怖くて強そう」はやめておこうと決めました。
「ペンギンさんやフラミンゴさんが怖くて泣いちゃったらかわいそうだもんね!」


「先生!早くお顔くーださいっ!!」
早く貼りたくて待ちきれず、お机の上に切ったパーツをきれいに並べているお友達。



お机にお顔があるみたいでなんだか面白い♪


面貌を使ってしっかりのりをつけて…


できあがり~っ!
個性豊かで強そうなくまさんたち。
でもなんだか強そうな中にやさしい表情をしているところがみんならしいですね♪


いるかAくじら組・・・
「くまさぁ~ん!!!」
運動会も大活躍しちゃうぞ!


お昼ご飯のあとはいつもより少しはやめのお外遊び。
園庭に出たところで「あれ見て!!!」


あ!鳥さんのおうちがあるね!
春のお庭には新しい発見がいっぱいです。


たとえばお砂場に落ちていたこの葉っぱ。
普通の葉っぱとちょっと違った変な形をしています。
「これ宇宙人の食べ物じゃない!?」
「あ、昨日あったのがなくなってる!宇宙人が食べにきたのかも!!」
本当にそうだったら・・・面白いですね☆


こちらもお砂場に埋もれていたところを昨日発掘したいるかちゃんたち。
お水できれいに洗ってあげたよ!


せっかく暖かな日が続いているので、お水をつかってどろんこ遊びもしたよ!


お砂場のお砂はすっごくさらさら。
なかなか形を作ったりするのは難しい!


でもちょこっとお水を混ぜてあげると…


お団子も作れるし、


ケーキだって出来ちゃう!
「先生にあげるケーキだよ!」
とさらさらお砂の粉砂糖でデコレーションしてくれました。
素敵なケーキをありがとう☆


今日は暑すぎず寒すぎず、おひさまもきらきらで鬼ごっこ日和!


こんなにいいお天気だとお外に出るだけでハッピー!!


お部屋に戻ってからは英語のお時間に行った制作の続きに取り組みましたよ!


じょうずにきれたよ!
って、あれ!!?切れ端が二枚くっついてる~!


今日は日本語でも英語でも切ったり貼ったり大忙しだね。




おめめを書いて・・・


で~きたっ
春のかわいいテントウムシさんです♪


かわいくウインク☆


今日も一日大忙しのいるかAくじら組さんでした。
明日は、今日お休みした組体操の練習に取り組みますよ!
今夜はゆっくり寝て、明日は朝ごはんをしっかり食べて
元気玉満タンにしてきてくださいね!
また、組体操やダンスでは地面にひざをつくこともありますので
おひざの隠れるおズボン等を着用願います♪